人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

自分のお腹にあった乳酸菌が知りたい

乳酸菌飲料ばかり飲んでいる。
でも、思う。乳酸菌だって色々いるのだ。喧嘩しないんだろうか?
いくら、乳酸菌ってカテゴリーにいたって種類は違う。植物由来だったり、ヨーグルトの中だって品種によって味も固さも違う。ってことは、似てるけど違うわけで。菌だから喧嘩しないんだろうか?
いろんな乳酸菌のコロニーとかがお腹の中にあったら面白いと思う。
それくらい好きなんだけどね。
最近飲んだので変わってておいしかったのはミニッツメイドのパイナップル由来の乳酸菌入りのやつ。あれ少しフルーティーでおいしい。
後はヨーグルト味のドリンクを種別問わず飲んでるかも…。どれだけ飼ってるんだろう。
あ、一つ言いたいことがあって、乳酸菌がお腹にいいって言うけど乳酸菌自体は特に何にもしてくれないです。強いてあげたらお腹の中を自分たちが住みやすいように酸性にしてくれるから中性の環境で生きていた他の悪い菌が繁殖しずらくなるなるだけで、別に特別有益な成分を作ってくれるとかはないのです。ただ、お腹の中が綺麗になるきっかけになってるだけなのです。
ちなみに、酸性にしすぎた結果自滅していくという悲しい結果も待ってます。だから、毎日取り続けないといけないみたいです(他にも何か理由あったけど忘れてしまった)。
なぜ、無駄に菌に詳しいかと言うと大学時代に好きだった学問だからで。一生懸命自主的に勉強していたので食中毒の菌とかも詳しいです(世界最強の毒素を産出するのはボツリヌス菌っていう菌だとかね)。
簡単に菌について知りたい方は漫画『もやしもん』を読みましょう。お手軽にわかります。
DSで最近出た菌のゲームも気にはなってますがね。とりあえず、自分の体で乳酸菌さんを培養してようと思います。
結局、どんだけ嫌いだって言っても栄養を考える私はなんかなぁと思います。
もう少し機能学をやりたい気がしないでもない…勉強しようかなぁ。
by ebi-planetarium | 2007-06-24 23:03 | 日々のこと

by ebi-planetarium