人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

ちょっとした理由

ちょっとした理由で実家にいたりするのだけど、いかんせん英語ばかりやらされる。
なんでこんなに必死になって私は比較級を解いて説明しているんだろう。
ついでに化学の説明もさせられている。私は高校1年しか化学をとっていない(大学は科学系だからある程度はわかるけどね)…どんだけ勉強してるんだろう。
はっきり言うけど絶対高3の私より今のが頭良いって。
理解力に確実な差が出ている。
今日もまた、一つ賢くなってしまった…(笑)
そんなことを今までのつけを必死に返しながら勉強している妹のわきで思った。
でも、思う。こんな文章じゃ英語嫌いにもなるかなぁと。
わかんないし、おもしろくないし、絶対に日常じゃ使わなそうなのが多い。
大体、よく考えると中学校で習う『これはペンです』とか『あれは犬です』とかだって、見りゃわかるって(笑)と突っ込み入れたくなるし…(笑)
副詞ってなに?って妹に言われて日本語で説明しようとしたとき、どれだけの人が副詞ってものを意識してるのか考えて凄く生きてく上では必要ないなぁと感じた。
副詞ってものを知らなくても日常で私達は使ってて会話をしてる。文の構成を理解するのには必要なんだろうけど、なんかなぁと思った。

家の犬が昨日縄張り争いに負けた

この文の何が主語で何が動詞で何が目的語とか意識しながら話をしている人がいたら凄いなぁと思うし(例文は妹が考えました)。
言葉って実は凄い難しくて文化的だなぁと実感してしまった。
そんなことを、妹と笑いながら話をしていたら外国の人も日本語の授業で『5段活用ってなに?』とか『倒置法って?』とか思うらしい。
結局、どの国の言葉も勉強するにはそれなりの覚悟と気合がいるみたいだ(笑)
ちなみに、今までで一番できたのはドイツ語だったりする。ドイツも行ってみたいなぁ…。

今の一曲
RADWINPS『4645』
この歌は英語が嫌いじゃなくなったきっかけの歌。
英語なのに凄い素敵な口説き文句が詰まった歌で妹がRADWINPSを教えてくれた歌でもある。どっこい、彼女は英語が死ぬほど嫌いである。受験大丈夫かなぁ。
by ebi-planetarium | 2007-07-31 00:26 | 日々のこと

by ebi-planetarium