人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

FF9

いっぱいあるFFシリーズの中で9はPS最後の作品になるのだけど、あの童話とか物語を見てる世界観が結構好きだったりする。
ただ、あの頃の私じゃ理解できなかった(プレイするだけで精いっぱいだった)部分が大きくて、今もう一度攻略し直して凄い納得しながらしみじみとやってしまった。
大人になってしてからのが切なくなってしまったりするのだけど、生きるって凄いなぁと思う結構哲学的な話だったりする。
なんで最後‘さようなら’と出てくるのかの意味がきちんとわかった時に物凄い切ないんだけど、でもきっちりまとまってる感じは好きだ。
ただ…戦闘が物凄いだれるのと、指にマメができそうなミニゲームの数々は大人になってやったら疲れた。
まぁ、話はひたすら目的地がわかる一本道だからやりやすいといえばやりやすいけど…。
話は好きだが、やるのには結構気合いがいる、そんなゲームな気がする。
でも、音楽と主人公は一番好きかも…。
特に音楽は過去のFFをやったことあると何処かで聞いた曲があって、ちょっと嬉しかった。
10ももっかいやりたいんだけど…。これもミニゲームが、つか闘技場が…他最強の武器とか、10の終わりを見たら10-2もやらなきゃいけないような義務感に駆られるエンディングとか、やるにはすごい気持ちがかかるので保留。
後未プレイなのは1・2・12か…。
とりあえず、次はチョコボがやったら可愛くて主人公の滑舌が死ぬほど悪いらしい12をしたいなぁ…。
13が出るまでに何とかしたい…。つか、いいんだろうかこんなにゲームしてて。
by ebi-planetarium | 2009-04-10 11:34 | ゲーム

by ebi-planetarium