ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

カテゴリ:エビ( 14 )

久々に帰ってみたら奴らの数が減っていた。
なんか、名前のついた子しかいなくなっている。
やばいぞ生態系。
何が悪いか考えてみた結果。

・日が当たりすぎ
・そのくせ温度差がけっこうある

ってのが原因かと思ったので移動。
そして、移動。
何度か移動して本棚のガラス戸の中の影に置かれた。
持ち直すかどうかはわからない…。
きれいになると良いなぁ。
そういえば、親友と喧嘩した最初の原因はエビだった。
今年は色々ありすぎた年だなぁとしみじみと感じてしまった。


追記
SPを見ながら妹と話をしたら、なんか考えてることが不純かつ同じで笑えた。
遺伝子は似るものなんだろうか。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-25 00:07 | エビ
実は家に帰るときにエビを置いていった。
大丈夫と思ったんだよね…。でも、だんだん心配になり、結局その他頼まれ物も買いに一人東京に来ることに。
前回のご臨終の経験があるので、心臓ドキドキしながら家のドアを開けたら…。
なんかケロッとした様子でみんな元気そうに泳いでた。
凄い心配したんだけど…。
でも、何もなくてよかった。今度から連れてくことにします。
つか、エビ飼ってるって言ったらばあさんが興味津々…。
犬だけじゃ飽き足りないんだろうか…。少しエビ人口を増やしたいなぁと思った。

元気だったエビさんたち
d0113786_14313960.jpg


そのエビに興味津々なばあさんと犬(二人はよく似ている)
d0113786_14322810.jpg


そして、新しい友達
ポトス、名前は今検討中…おかんに倉之助にされそうになった経緯を持っている。
d0113786_14331837.jpg


というか、エビさんたちは無事に帰れるのか…?
雨が案外凄い…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-12 14:33 | エビ
エビとプラネタリウムっていうタイトルの癖に、小エビが最近全く出てこない。
仕事日記に成り下がってる。
つか、小エビさんたちが平和すぎるのだ。何にもない。
寝て、食べて、泳いで、寝て、たまに私の振動にビビッて、食べて泳いで、掃除して、たまに物凄い縮まって…。動きがない。
強いて言うなら、エビ一さんが美しくなったことくらいだ。
うちで一番美人だ。色も、フォルムも美しい。次点は万引きGメンだけどね。
なぜかおかんと妹がつけた二匹が美しい。何だろう、何かあんのかな。
まぁ、凄い癒されてるからいいんだけど。
でも、何かこのままだとますます小エビさんの話題がなくなりそうだから実験しようと思う。
せっかくアイポッドも復元したことだし…。
小エビさんと音楽の関係性とかストレスにならない程度に音の影響を考えます。
明らかにビビッてそうだったら即終了のちょっと危険そうな企画。
エビが好むのはどんな音楽なんでしょう。
つか、我が家はほとんどバンドサウンドしかないけど大丈夫かなぁ…。
ま、やってみよう。

どれがエビ一さんで万引きGメンでしょう…
って言ってこのうつりの悪い写真で違いがわかる人がどれだけいるんだろう。
肉眼で見るとかなり違うもんなんだけど写真だと色味が同じに見える。
d0113786_0155694.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-25 00:15 | エビ
我が家の小エビさん達の中で一番大きいのは長老という。
まぁ、何かイメージでつけたんだけどさ…。どんどんでっかくなってる気がします。
前もう少し小さかったはずなんだけど…。
この前の2匹が犠牲になったティッシュと窒息の惨劇があったせいかみんなちょっと色艶がよくて…。エビには良い栄養があるのかぁと凄い複雑な思いで水槽を見てます。
エビだって寝るし、ごはんを食べる。
たぶん手足をわさわさとしているのがそうだと思うんだけど。
とにかく水槽の中に平和は戻ってきてるみたいです。
熱帯魚ほしいなぁ…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-05 14:12 | エビ
ついに脱皮したての綺麗な殻を見つける。
食べられる前に撮影するけど…ピントが合わない。
まぁ何となくわかる程度には撮影できた。
感動したのは私が水槽に落としたティッシュを小エビさん達が分解していたことで(これで亡くなったらマジで凹みそうだけど)、ちょっと悲しいのは死んだ小エビさんの体を残りの小エビさん達が召し上がってたことで…。よくも悪くもあの子達は環境に優しい生き物なんだってのを思い知らされる。
晴れた、適度な温度の日が活発に動くらしい。
今日なんか東京はとても適温だから泳ぎまわってる。
あんまり元気だと逆に心配になる。
…大丈夫でありますように(この前の一件でだいぶトラウマになりました)。
死ぬのは悲しいしね…。テレビとかでやってる生のエビの殻をむいて食すのが最近とても嫌い…というか痛いです。やめて、と思ってから小エビさんたちを眺めて回りに人がいないかを確認します。
帰ってきて小さな体が剥かれてましたとか最悪だ…。
ますます生のものががたべられなくなりそうだ。

見辛いけど脱皮した殻
d0113786_1250571.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-05-28 12:50 | エビ
エビさんがもう一匹天に召された。
5匹になってしまった…。つか、気づいた。水が多いかもしれない。
よし、水を減らしてみよう…なんて朝やってたらティッシュの切れ端(入り口が小さくてティッシュで水分を吸い取るしか応急処置ができなかったため)が水槽に落ちた。ティッシュって…分解できるの?食べて平気?
元は木だけど…。これ以上死エビが出ないことを祈ります。
やっぱり環境って大事だわ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-05-25 19:08 | エビ
朝見たときには7匹いたのに、帰ってきたら6匹だった。
万引きGメンとエビ一さんはいた(妹とおかんがつけたエビの名前)。長老もいた。
名もなき残りの4匹のうちの一匹が天に召されてしまったのだ。
ごめんね、看取ってやれなくて。
うぅ…。
生きてるものだから、何時かは死んでしまう。もちろん私のが長生きだろうから結局別れはあるのだ。
でも、淋しい。
水槽の中は生態系が完全に完結しているから、その亡骸をみることはない(環境を保つために他の子が死んだ体を食べてしまう)。
できるだけ長くいて欲しいなぁと思う。
平和な水槽の中で長く緩く生きてて欲しい。
コミュニケーションはとれないけど、いつだってアクリルの板越しに眺めてるからさ。
本当に凹んだ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-05-22 23:35 | エビ
昨日の夜、エビを眺めたら何か白いものを食べていた。
何処から獲ってきたのか考えてエビの数を確認。
きちんと、7匹無事だった。
でもその白いものをよく確認してみると何処となく小エビさんに見える。
たぶん、脱皮した殻なんだろう。
結構衝撃の映像だった。
もちろん、写真を撮るが小エビさんが食べる方が圧倒的に早いのでうまく撮れたときにはあまり白いものはなくなっていた。
こうやって有機物を食べて水槽の環境を整えてるのかぁ…。
なんて感動したら、小エビが凄いエコなものに見えた。
どんなちっさくても生き物ってやっぱり偉大だ。


多少写りが悪いけど、白っぽいのが小エビの殻。
d0113786_12522359.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-05-11 12:52 | エビ
妹が居る間、あんまり小エビさんを見てなかったら、2匹くらい白くなっていた。
不吉の象徴?もしかしたら病気…?
不安になったけどなんだかわからないから放置しておいたら、翌日には赤みが少し出てきて、脱皮だということに気づく。
でも、脱皮した殻が見えない。
今度こそ写真をと思って期待していたのに。
残念だ。
エビを飼い始めてから少し変わった事があって、ホタテ漁とかカニ漁を見ていたら可哀想に思うようになってきた。ホタテにだって家族はいるだろうに…。なんて、何処かの焼肉奉行の人みたになことを思ったら少しかわいそうだった。でも、おいしいから私は食べるんだろうな。人間って結構勝手な生き物だ。
それから、エビの入った食べ物を見ると我が家の水槽のことを思い出すようになった。
ちゃんと生きてるか不安になるのだ。きっとエビフライと海老天をみても不安になるんだろう(でも、好きだから食べちゃうよん)。
先日見た、42度の風呂にエビの水槽が落ちる夢を見て以来怖くてしょうがない。いつか、茹でるか揚げられちゃうか(妹は私のエビに揚げろコールをしたことがある)しちゃうんじゃないかと、朝起きるたびに7匹いるか確認してしまう。
この家には私しか住んでないんだからやるはずないんだけど、でも不安だ。
エビと会話できたらいいのにと切実に思う。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-05-07 15:06 | エビ
最近眠れない。
疲れてないのもあると思うし、毎日色々考えすぎるせいもあるかもしれない。
でも、眠れないのは結構困るからベッドに入って薄明かりの中小エビちゃんの水槽を見たら…。
来た。
小エビちゃんがいっぱい樹にぶら下がってるではないか…!
慌てて電気をつけて、写真を撮る。
今回は5匹。
いい感じだ、残り2匹もくっついてくれれば完全なエビツリーだ。
深夜にエビを真剣に眺めてるなんて結構アホな構図だけど、個人的には凄い満足だった。
目指せ7匹…


ちと見ずらいけど、一応5匹くっついている

d0113786_1348970.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-29 13:48 | エビ