ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

カテゴリ:趣味( 58 )

やっと見つけたものがある。

D.Wニコルズ「ファミレス」

この曲、実は2年くらい前のクリスマスシーズンに弾き語りで聞いてからずっと待っていた。
音源化するの。
それこそ、念じていた。
早くなれと。
本当に本当に真剣におもっていた。
それくらい、一回目聞いた時から好きになった曲だ。
それがどうやら最新アルバムに入っているらしい。
今すぐ走って買いに行きたい…いけるかな?
行っちゃおうかな。
忘れないで待ってて良かった。
[PR]
by ebi-planetarium | 2010-05-20 16:18 | 趣味
10の夜、正確には11の朝までちょっと遊んでいた。
人生初の朝帰り、人生初の始発、人生初の人のそんなにいない歌舞伎町。
新鮮だった…。
眠かったけど。
いい日だった、色んな意味で。
なんか連れて帰ってきちゃったし…

d0113786_20463796.jpg


いい感じの日でした。

ただ、残念なのは朝なのに朝っぽくない天気
d0113786_20485022.jpg


と疲れた顔の私と友人の写真で、なんかいつまで私は徹夜して無事でいれるのか既に不安になった。
まぁ、楽しかったからまた行こう。
[PR]
by ebi-planetarium | 2010-04-13 20:49 | 趣味
レミオロメンの歌で流星というのがある。
エーテルまでが好きな私はあまりこれの入っているアルバムを聴かないのだけど、この曲はとても好きでよくぼんやりしながら聴いている。
ぼんやりする、それは悪いことではなく私の中ではどうしても気持ちの中にほしい時間で大概凹んでるときなんだけど、そこでぼんやりしとくことによってどっかで答えが出ているみたいだ。
迷路タイム。ということにしておこう。
大人になる、昔はあんなになりたかったのに今思うと少し違くて、それでも足掻く自分は子供なのか諦めの悪い大人なのかよくわからないけど、それでも自分がなりたくない大人にはなりたくないな。
凹んでる場合じゃないな、色々やらねば。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-12-22 22:44 | 趣味
先日のイベントでランクヘッドのボーカルが歌っていたルパン3世初期の方のEDテーマ「ワルサーP38」を聞きながら、なんで私この歌を知っていたのかと結構真剣に考えていたのだが思い当たるのはおかんが歌ってたのを聞いたくらいしかなくて原曲を探してみた。
結果、この歌色々な人がカバーしているということがわかり。
何かルパンって凄いってのがよーくわかった。
まさか奥田民生までカバーしてるとは…。
しかし、子供にこの歌を教えたうちのおかんは凄いなぁと思った。
この歌が出たときおかんはたぶんまだ子供なはずで(詳しく計算すると生々しそうだから大体で)、私は存在すらしていないわけで…。
世代こえて愛されているのは凄いもんだと思うのです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-06-09 11:32 | 趣味
5日に某イベントへ行ってきたのだけど、凄いなぁと思って帰ってきました。
ライブに行かないとわからないことはたくさんあるなと痛感してしまった。
良く知っているバンドの凄さとか、全く知らないのに圧倒される声の人とか、CDだとそこまで好きでもないのだがライブ行ったらこんなにも胸に響く声をしているのかとか…。
まだまだ、あぁ好きだなぁ~、って思うものは世の中にたくさんあるわけで、何処まで探せるかわからないけどそれをもっと探したいなぁと思った夜だった。
好きなものは多い。
きっと全部は極められないだろうけど、でもできるだけ多くを知ってから死にたいなぁと思うのだ。
生きてる以上いつか死ぬから、死ぬ瞬間にどんだけ痛くてもどんだけ苦しくてもふっと思い出して一瞬笑えるそんな人生にしたいなぁと思います。


今の一曲
ランクヘッド「最後の種」
死ぬ瞬間に花が開くのがいいか悪いかは別にして、これくらい精一杯生きてやりたいとは思うのです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-06-08 23:42 | 趣味
最近家の隙間を埋めるためにあまっていた紙粘土を送ってもらった。
元々、人が触れる場所じゃないし屋内で風が入るだけだからという理由で隙間はすべて紙粘土で埋めるのだがそれでもあまった紙粘土たち。
一袋は空いていないが一袋は空いている。
悩んだ末にジプロックで保存して、少しずつ何か作ろうと思ってみた。
で、最近…。
毎日夜になるとインクで色をつけた粘土で何かを作る私がいる。
はじめはふざけてドラクエのスライムとか作って遊んでいたんだけど、やっているうちにどんどん細かいものが作りたくなってくるどうも凝り性な自分。
何処までできるのか、可能性と戦いながら毎日手を粘土まみれにしていく。
結構楽しい、と思ってる時点で好きなんだと思うが、いつまで続くのか…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-05-11 16:12 | 趣味
久々にランクヘッドのライブに行ってきました。
何というか…夢中になりすぎて覚えてないことのが多いんですが、あの滾る感じと、心が洗われた感じはしっかり覚えてるから不思議。
日頃たまりにたまったストレスをぶっ放すかのように踊り、踊り…お酒をちょっとばかしのんでまた踊り…。
絶対に人にはあんまり見られたくないなぁと言うくらい夢中でした。
よし頑張ろうと言う気持ちになれたので良いかなぁと思います。
友人も言ってましたがもはやライフワーク…(笑)
来年も楽しみにしてます。

おまけ
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-03-22 11:53 | 趣味
日頃ほとんど邦楽しか聞かない(邦楽で手が一杯ともいう)けど、たまには洋楽を聴く。
つか、邦楽と同じでよくよく気になったらきく。
では、なぜ洋楽のが少なくなるのか…。
それはたぶん歌詞のせいってのが大きくて、邦楽だったらあるっていて街中で聞こえても歌詞の一部を覚えていれば最終的に探せるが、洋楽はどれだけ頑張ってもヒアリングに限界があるのでこんな声のこんなことをたぶん言っていたで探すのが大変なのだ。
だから、洋楽はラジオとか何が流れているかしっかりわかる状態でおんなじ物が2回気になったら運命だと思うことにしている。
なかなか出会わない、というか日頃日本語になじみ過ぎていてなかなか出会えない。
今年は運良く1枚は見つかった。
でも、たぶん他にも10曲は気になっているものがまだ見つからない…。
縁があったら出会うと信じてるんだがね…こればっかりは何とも。


今の一曲
NEVER STORE『HOLD ON』
好きなんだが、聞きたい一曲のタイトルがわからなくて困ってるバンドの一つ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-12-19 09:21 | 趣味
ファンタのCMご存じだろうか…。
あのガレッジセールとフットボールアワーと品川庄司が出てたマスコットが当たるやつ。
家で一目見たときから妹と二人ではまり、それからファンタな毎日。
何かにつけて買うのはファンタ。
絶対近くのコンビニでファンタの人と覚えられそうなくらい買った。
それくらい、あのフィギアが欲しくて結構必死に飲んでた。
が、しかし当たらない…。
当たらないのでおまけのポイントみたいなのがたまっていく…。
たまったままもしょうがないのでポイントを使って別の懸賞に送る、そんな日々をここ一月していたら…。
よしもとのめざましが当たった(凹)
おしい!でも違うんよ!!
こういう惜しいってことが最近多い。
結構必死だったのに。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-11-25 11:22 | 趣味
予想を裏切る速さでグレンラガン見終わってしまった。
つか、最大の誤算は妹がはまったことで。
せっかくだからと薦めたら昨日、一昨日と毎夜ずっとグレンラガンを見続ける事に…。
熱かった。
最後グッときながら見てたけど、良かった。
まぁ、これで見たのが次の日休みの時だったらもっと良かったけど。
面白かった。
ついでに、今日はとても眠い…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-10 12:28 | 趣味