ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は、あったかかった。
下手したら夏みかんの香りがしそうで、ちょっとびっくりした。
夏みかんがたわわになってると少し夏が近くなった気がする。
まだ、春をあんまり感じていないのに夏みかんの香りがされたら困る。
もう少し、春の黄色い風が吹いていて欲しいなぁとか何とか思いながら世田谷を歩く。
特に目的はなかったけど、家の中のが寒いから散歩していた。
少し遠くまできたから、ついでにTUTAYAでカーボーイビバップを借りて帰ろうかなぁなんてTUTAYAいったら何故か1~4巻だけごそっとなくて本気で凹んだ。
今更カーボーイビバップかって言われそうだけど、でもあぁいう話が好きなので一度きちんと見たいのだ。次行ってなかったら渋谷で借りよう…。
次はウルフズレインをもっかいきちんと…。
アニメばっか見てるなぁ。
ま、いっか。
そういえば、今スマスマ見て衝撃だったけどセイント星矢って実写(ミュージカルだけど)になってたらしい。あれを人がやるのは不可能だと思うんだが…。どうやったんだろう…。
コスモの表現の仕方が凄い気になった。
なんだか、凄い普通の日だった。自分の部屋より外のがあったかいって言うのが凄い腑に落ちないけど…。
明日もこうだったらいいなぁ。

今の一曲
ランクヘッド『夏の匂い』
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-30 23:07 | 日々のこと

暇はよくない。
暇だとあまりいいことを考えないし、自分の中での想像しかないから結局一番悪い結果に陥って終わりがちだ。
それが悪いわけではないけど、それはあくまで自分基準の最低だからそれ以下の事だって起こるし、それよりずっといいことだって起こる。
暇だからブログを書くよりは(今は暇だから書いてるけど)、何かあったから書くほうが面白いしまとまる。
まぁ、嫌なことがあって日記を書くとあんまりいいことを書かないからそういう時は書かないけど…。
でも、やっぱり楽しいことや知ってほしいことを書いてるときは結構楽しいし、エビのことなんか回りで飼ってる人誰もいないから新しい発見があるとかなり気持ちがいい。
たぶん、暇がそのものが悪いわけではなく、暇をしている人間の使い方なんだろうなぁと思う。
もう少し有効活用したほうがいいかもしれない。
映画でも借りてこよう…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-30 15:04 | 日々のこと
旅好きである。
一時期なんになりたいか聞かれたら『スナフキン』と答えたくらいだ。
今でも、たまにモンゴルの遊牧民に1週間くらいホームステイしたいと思ったり、スナフキンみたいに旅人になりたいと思うときがたまにある。
今は愛媛に行きたい。ポンジュースとランクヘッドの故郷愛媛に行きたい。
昔から、何でか知らないけどあの地方の人は縁がある。特に意識はしてないけど、出身地を調べたりすると四国・中国地方の人が多い。
何か、オーラみたいなものがあるみたいだ。
とりあえず、四国・中国地方を旅してみたい。
他、行きたいところをあげるときりがないのでやめておく。
で、本題は夏だ。
夏と言えば?
と聞かれると現在の私は(昔は違った)音楽フェスを思いつく。
夏に家にこもって読書とかゲームとか考えてた人間が、夏にわざわざ遠出して暑いところに行って、日焼けするかもしれないのに音楽にのりたいと考えてる時点で、結構な進歩だし音楽の力はとても偉大だ。
祭り大好きなので騒ぎたいだけだったりもするけど…。
ただ、これに行くにはあるアイテムが結構重要だったりする。
日本だと高くて30万円と結構な拘束時間とそれなりの記憶力と運動神経があればゲットできて…他の国だと安いところ5万くらいで拘束時間も結構短かったりして案外すぐゲットできてしまうアイテムがあると移動の時とても楽でいい。
私はまだそれを持っていない。
交通機関の整備がバッチリな東京にいても使う機会がほぼないし、地元に帰ってもそこまで遠くに行く必要があまりない(海程度なら歩いていけるし)からだ。
でも、この時とマニアックな場所へ旅する時はこれが欲しいと思う。マジで。

若いうちは苦労して旅をしなさい byおかん

でも、本当に交通手段のない場所ではかなり困る。
湯布院の時も、沖縄の時も、これがあったらそんなに苦労しなかっただろう(それなりに楽しかったけど)。特に沖縄はこれがあったほうが移動楽だったろうなぁ…。
私がこれをゲットするのはいつになるんだろうか…うまい自信はあるけどまだわからないです。
まぁ、今年は意地でも夏フェスに行きたいと思います。
ついでに、未開の地へ旅に行ってこよう。
その前にしっかりバイトを決めて…。
案外探せばやることなんてあるもんだ。


これは沖縄のちゅらうみ水族館にいたお魚。
沖縄に3日いて晴れることはほとんどなかった。
d0113786_0553345.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-30 00:49 | 趣味
最近眠れない。
疲れてないのもあると思うし、毎日色々考えすぎるせいもあるかもしれない。
でも、眠れないのは結構困るからベッドに入って薄明かりの中小エビちゃんの水槽を見たら…。
来た。
小エビちゃんがいっぱい樹にぶら下がってるではないか…!
慌てて電気をつけて、写真を撮る。
今回は5匹。
いい感じだ、残り2匹もくっついてくれれば完全なエビツリーだ。
深夜にエビを真剣に眺めてるなんて結構アホな構図だけど、個人的には凄い満足だった。
目指せ7匹…


ちと見ずらいけど、一応5匹くっついている

d0113786_1348970.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-29 13:48 | エビ
さっきの続き。
舞台挨拶に行った。
何の舞台挨拶だって?
そりゃもちろん、鬼太郎だ。

ゲゲゲの鬼太郎とは…
最近アニメもリメイクされ、水木しげる絶好調な作品の一つを実写版にしたもの。
主演:ウエンツ瑛士
他:井上真緒、室井滋、間寛平、大泉洋 等々…
その他、役者声優含め恐ろしいくらい有名人ばっかり出てるある意味で妖怪的な映画だ。
ちなみに、あの独特の雰囲気が耳に残って離れない鬼太郎のオープニングはウエンツの相方小池徹平が歌っている。

まぁ、そんな映画の舞台挨拶にウエンツだーいvv好きな友人と行ってきた。
基本的に私は芸能人に疎い。疎いから、芸能人がテレビと同じに見えることは少ないと思ってたりする。
ちなみに、ゴスペラーズはテレビまんまだった。当たり前だけど同じだったときは感動した。
ウエンツも同じ顔だった(当たり前だけど…)。
ハーフ(クウォーターだっけ…?)なだけあって、彫りの深くて色の白い綺麗なお兄さんだった。
ちょっと疲れてそうだったけど、いい色のオーラが出てる人だった。
それが、私のウエンツを見た感想だ。
流石にあれだけ人気があるだけあって黄色い声が素敵に飛び交っていたが…私も、ライブ行くと知ってようが知るまいが関係なく豹変して拳を振り上げている女なので、あんまり引くことはなかった。
誰しも豹変している姿はあんまり見られたくないものだ…。
とにかく、黄色い声とたまに男の野太い声が響くような会場の中で人生初の舞台挨拶は和やかに進んだ。
そして映画。予想外だった。
思ってたよりも良かった。でも、相変わらずウエンツ腰が低い(笑)
たまに笑えて、ちょっといい話で、素敵だった。
楽しかった。
連れて行ってくれた友人に感謝…本当にありがとう。
良い一日でした。

大泉洋には会えなかったけど…
代わりに劇場入り口でネズミ男がポーズ取ってくれた。
何か、嬉しかった(笑)
d0113786_23563180.jpg


今の一曲
もちろん
小池徹平が歌うゲゲゲの鬼太郎のテーマ(笑)
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-28 23:58 | 日々のこと
現在バイトを探している。
で、インターネットを使ってメールを送ったりしているので知らない番号から面接の詳細等の電話がきたりする。
それを、逃すと面接行く前にパーになる可能性がある。
それが怖くて毎日びくびくしながら携帯と生活している。
そうしたら、今日知らない番号から電話が来た。
しかも、電車に乗っている最中。
通話を押そうとしたら、緊張のあまり間違って電源ボタンを押してしまい、慌てて出ようと保留を解除したら電波が悪くて切れた。
最悪だ。どうしよう。
とりあえず、乗換えで降りてからかけようと思い、電車を降りて慌ててかけなおしたら…
前のバイトの事務所からの電話だった。
そういえば制服のセーターが乾かなくて返しに行ってなかった…。
別に怒られたわけじゃないけどめちゃめちゃ申し訳ないし、面接の電話じゃなかった緊張感からの解放で極端に疲れた。
そして、そのままほぼ飲まず食わずのまま舞台挨拶へ向かうのだった。

今の一曲
ELLEGARDEN 『高架線』
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-28 13:20 | 日々のこと
朝起きたら小エビさんが一匹脱皮していた。
色素が若干薄いやつがいたからそいつかもしれない。
でも、写真を撮ろうとしたら抜け殻は薄すぎて写らなかった…。
カメラが人間の目くらい性能よければいいのに。
後でもう一度撮ろうとしたら、抜け殻は小エビちゃんたちのお腹に収まった後で、もうほとんどわからなかった。でも、脱皮したって事は成長してるってことで、うちの環境がいいって事かもしれない。みんなもう少し大きくなるといい。
いつも生き物飼うと思うけど、生き物の感情が見えたら面白いと思う。
エビの頭からポップみたいなものが出てて、ごはんのマークとか見えたら面白いと思う。
何処まで生き物の感情が人に把握できるかがまず課題な気がするけど…。
おかんのうちの猫は煩そうだ…。
まぁ、想像するから楽しいのかもしれない。
とりあえず、目標は小エビちゃんたちを3年以上生かすことで…。


今の一曲
THE BACK HORN「旅人」
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-27 22:38 | エビ
テレビを集中してみることができなくなっている。
見たいものがないのにダラダラと流すのは何だか好きではないので少しずつ回しながら見ていたけど、何だかつまらなくなった。
昔からそこまで夢中に見なかったけど、最近よりいっそうこれみたい!!って番組は減った気がする。
もう少し有効的な時間の潰し方を考えた方がいいかもしれない。

全然話が変わるが、最近ある友人がはまってる二人をよくテレビで見る。というか、私がテレビをつけると謀ったようにどちらかがうつっている。
呪いだろうか…?
少し不安になる。
で、その二人を見た後必ずと言っていいほど自分が目的にしていたものを忘れていたことを思い出して凹む。
今日は愛しき君への再放送を見損ねたことを某ヨーグルトのCM見た瞬間に思い出した。かなりいいとこだったのに、結構凹んだ。
その前は、ヤフーで今度やる映画のテロップを見た瞬間にフリーダムの3を見るの忘れたことを思い出して、マジで凹んだ。見たかった…。
こうしてみると毎日って意外と安い気がした…。今日はゆっくり寝たい。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-26 22:06 | 日々のこと
昨日、夜9時くらいに電話が来た。妹だった。
何となく他愛のない話をする。相変わらずゲームの話が多い。
ふと、思い出したから乗馬の体験が安くできるチケットの話をして妹を誘ってみた。
彼女の一言。

「ダメだよ乗馬なんて、乗馬はマネーマンのすることだよ!」

マネーマンって…リッチマンと同意語だと思えばいいけど、ちょっとおかしかった。
それから、おばあさんに用事があったのを思い出しておばあさんに代わってくれと言ったらまた一言。

「あぁ、ダメだよ。おばあさんは闇の底に吸い込まれちゃったんだよ~」

おい、いくらなんでもそれはどうよ?
闇の底って何処!?
彼女の言葉は何となく私を不安にさせた。


その深夜、おかんと電話をして電話を切ったら、すぐにワンコールがかかってきた。
なんだろう?
気になってかけなおした彼女の一言。

「あのさ~、トーザスの村に入るにはどうしたらいいの?ミニマム使っちゃってさ~」

FFか!
深夜に母親にミニマムの使い方と村の入り方を教えて、またベッドに入る。
ちょっと精神的なこともあってあれだけ疲れて眠かったはずなのに目が冴えて眠れなくなった。
やっぱり変だ。
眠れないのはしょうがないから音楽を聴き始め興が乗ってくる。
ランクヘッドのプルケリマがかかってきた辺りで物凄く切なくなり、切って寝た。
意外と繊細な自分は結構滑稽だ。

ということでただいまの一曲
ランクヘッド「プルケリマ」

余談、つばきのライブに行きたい。
取れるけど行ってくれる人がいない…。
ちなみにこれは我が家のつばき。
d0113786_14205560.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-26 14:21 | 家族
今借りているアパートは世田谷区内に存在している。
世田谷は広い。
かなり広い。
そして、有名人と細かい道が多い。
意外と有名人目撃情報が多いが、私は疎いので本当にわからない。
たぶん、むこうとしてもそっちのがありがたいだろうと勝手に解釈をして日々を送っている。
細かい道に関してはどうしようもない。
気が乗って散歩に出かけると迷う。
目的地に着くことは可能だが、道が予想外な場所に繋がっているので近道♪とか思って道に入ると大幅にタイムロスをする。ただ、代わりに面白い店を見つけたり、花が咲き誇る庭を見つけたり、猫にあったりといいこともある。
だから迷うのをわかっていてもつい知らない道に入ってしまう。
いつか、本当に帰れなくなりそうだ…。
年をとって散歩に出て、ボケて道端に蹲って花を見てる自分を想像すると結構面白い。
年を取るのは悪くないと最近思う。大人はやることも多いし面倒くさい人種だけど、それだけ楽しいこともある。
若くいようよりは楽しく年を取ろうのが前向きでいい。
でも…散歩1時間もして疲れてる時点で少し運動不足だ。
もう少しアクティブにいこうと思う。


只今の一曲
椿屋四重奏『春雨よ』
降ったり止んだりしてすっきりしない雨の日は椿屋かくるりが気持ちいい。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-04-25 17:09 | 日々のこと