ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

問題の日がやってきましたが…。
フライパンのせいで若干腰が痛い。
ついでに、ちょっと体が重たい。全てはセールのせいだ。
仕方がないので、秘策を使おうと思う。
といっても、半分は賭けなんだけど。効けばいい。
ついでに、飛べればなおいい。
ということで…

秘策 レッドブル
d0113786_1122745.jpg


翼をください(笑)
では、支度して行ってきます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-30 11:23 | 日々のこと
最後のバイトをしてきました。
仕事に対する心残りはないです。やれるセールとかは全部やったしね。
ただ、凄い親切にしてもらったから心苦しかった。
凄い必要とされてたのが最後にわかったのは皮肉だけどね。私をかってくれたんだってのはやっぱりうれしいです。1ヶ月ちょっとしかいなかったけど、凄く身になりました。
お店が、売り上げが伸びることを祈ります。まぁ、綺麗にした棚が売れてくれたらうれしいなぁと思います。
仕事してわかったのは、棚整理が得意、ものを探すのも得意、声がでかい、親切にするのが好き…なようです。
後、言われる前に動くのが大事かなぁ。言われて動くよりは、ずっと大事と思いました。
帰り道にもらったお花とたくさんの桃の香りが何だか切なくて、でも何だか満たされた気分で帰ってきました。
桃はありがたく食べさせてもらいました。初物は美味。
余りはコンポートにでもして食べようと思います。
お花はこんな感じ。

もらった花束
d0113786_0423671.jpg


花瓶に入れてみた(これ実は花瓶ではなくお店で蓋だけ破壊した水入れなんだよね…ちょうどいいから使ってるけど)
d0113786_0424328.jpg


凄い幸せな人間だと思いました。
ただ、そのすっごい幸せな気分を親父がぶち壊してくれるんですがね(笑)
いい加減早く次の仕事見つけて独立しようと思います。
毎年馬鹿みたいにこのことでイライラしてる気がする…。
もう少し、大人の余裕が欲しいと大人になって半年目で思いました。

今の一曲
ランクヘッド『僕らは生きる』
凄いもどかしいことがある。気持ちがいつも言葉で100%伝わったらどんなにいいか。
言葉の良さは読んだ人がいろんな感情を持てること何だけど、それが逆にもどかしいときがある。人の痛みがわかればいいのに、自分の気持ちが真っ直ぐ相手に伝わればいいのに、とかね。まぁ、自分で自分ができることを考えてかなきゃなんだけどさ。
無力さを呪う前に、何かをしたいと…これ聞くと思うのです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-30 00:32 | 日々のこと
本日はバイト早出。眠いの我慢して行くと、やっぱり地下行き宣告。
ひたすら地下で作業。でも、今日は違う。
何故かというと、ランクヘッドとくるりのアルバムを買いに行ける日だから。
意地と気合で作業をし、速攻で渋谷へ。
欲しいものはゲット、でも欲しい植物は見つからなかった。
観葉植物を飼おうと思って探してるが、なかなか理想の葉っぱとサイズがない。
名前はもう決めてあるから後は買うだけ。ものに愛着を持つためには名前がいる。
プレステにまで名前付けてんだからある意味おバカだけどね(笑)
パソコンもちゃんと名前ついてたりします。基本は女性の名前付けるなら外人さんのその雰囲気に合った名前(ある種のイメージと偏見でつけてますが、名前に対して悪意はありません)ってな感じでつけられているのです。他の名前つけるときは色々だけど、女の子の名前だけなんか決まって外国の人が多い。何でかはよくわかんないけど、そんな感じなのだ。
でも、次ピンクのファンキーでかっこよい音楽っぽいもの(どんなものかは自分でもわからないけど)を買ったらハル子ってつける。
絶対、つける。それくらいフリクリにはまったんだけどさ。
久々につぼにはまって好きな女の人ですね。いや、かっこよかったわ(1日で4本も見てるんですがね、何処までやれば気が済むんだか…)。
で、毎度のことですがフリクリを見るとピロウズが聞きたくなります。あー、まだ返すまで時間あるからもう一回見そうだ…。
本当に、はまってます。ビバップと同じでDVDが欲しい…。
下手するとビバップより欲しいかも。
予想外だった。
これで、まだ頑張れる。

今の一曲
藍坊主『ウズラ』
早くランクヘッドとくるり聞けよって話なんだけどね、今朝これ聞いてウズラという生き物について真剣に考えて真剣に感動しながら仕事行ったからさ(歌はウズラの生態となんら関係はないですよ?)。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-27 23:14 | 日々のこと
主婦の憧れのフードプロセッサーであるクイジナート社のフードプロセッサーさんがお店に帰ることになるので最後にと思って、フードプロセッサーでできる焼かない菓子を作ることに。
ということで、桃のレアチーズ。
ゼラチンを桃缶のシロップでふやかしとくのがポイント。
詳しい材料が知りたい人は直接どうぞ。とりあえず、普通のレアチーズに桃が入ってるだけで何にも変わりはない。
ただし、私はクリームチーズが余るのが嫌で全部加工したのでとんでもない(ざっと8人前くらい)量ができた。
毎日風呂上り、食後に一口ずつスプーンでほじっているが…進まない。
だって、チーズだからさ、重いんだよね。一口でいいのよ。
一緒に混ぜ込んだ桃がせめてもの救い。
でも、お手軽でおいしい。
やっぱり一台買おうかなぁ。
これで、みじん切りと、ポタージュを作ってみたい…。
結局、主婦みたいなものなんだと思った。
明日は時間があったらトマト味のスープを作りたいけど…無理かなぁ。

余談ですが、我が家の卵スープにはトマトが入ります。
冷えてても、あったかくてもおいしい中華風。
それをごはんにかけてもおいしい。
食うことに関する創意工夫はかなりいいんだけどなぁ(笑)
おいしいものが食べたい。

レアチーズの量はこれくらい。
見た目には多そうじゃないが結構このタッパーの底は深い。
d0113786_234994.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-26 23:49 | 趣味
気が狂いそうです。
人にやさしくを大きな声で歌いたい気分です。
何で仕事してるのに勤務時間の8割は地下にいたんでしょう?
12時に仕事に入り、地上に帰ってきたのは6時でした。
なにこれ…。
暑いし。
ついでに、ブログの書いたの消えたし(これが一番腹が立った)。
ブルーです。
ついでに、アイポッドの中身を復元するのにとんでもなく時間がかかってます。
残り30枚はあります。
そんなに入ってたのが凄い、と昨日思いました。
とにかく、日々に殺されてます。
あー、30まででいいから体よ持て。
次の日熱でてもいいから(何でだか夏に熱が出やすいんだよね)。
そういえば、貧血で動けなくなったのも夏でした。
夏は病の季節みたいです。
今年は熱が出ませんように。


今の一曲
ランクヘッド『月とてのひら』
電車の中で聞いてて泣きそうになりました。
人に優しくしたくなる一曲。

ちなみに、某ドラッグストアのCMに出てる、某お面の人たちが凄い気になります。
何でいきなりあのCMなんだろう。凄い色々疑いたくなってしまう。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-26 23:13 | 日々のこと
エビとプラネタリウムっていうタイトルの癖に、小エビが最近全く出てこない。
仕事日記に成り下がってる。
つか、小エビさんたちが平和すぎるのだ。何にもない。
寝て、食べて、泳いで、寝て、たまに私の振動にビビッて、食べて泳いで、掃除して、たまに物凄い縮まって…。動きがない。
強いて言うなら、エビ一さんが美しくなったことくらいだ。
うちで一番美人だ。色も、フォルムも美しい。次点は万引きGメンだけどね。
なぜかおかんと妹がつけた二匹が美しい。何だろう、何かあんのかな。
まぁ、凄い癒されてるからいいんだけど。
でも、何かこのままだとますます小エビさんの話題がなくなりそうだから実験しようと思う。
せっかくアイポッドも復元したことだし…。
小エビさんと音楽の関係性とかストレスにならない程度に音の影響を考えます。
明らかにビビッてそうだったら即終了のちょっと危険そうな企画。
エビが好むのはどんな音楽なんでしょう。
つか、我が家はほとんどバンドサウンドしかないけど大丈夫かなぁ…。
ま、やってみよう。

どれがエビ一さんで万引きGメンでしょう…
って言ってこのうつりの悪い写真で違いがわかる人がどれだけいるんだろう。
肉眼で見るとかなり違うもんなんだけど写真だと色味が同じに見える。
d0113786_0155694.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-25 00:15 | エビ
乳酸菌飲料ばかり飲んでいる。
でも、思う。乳酸菌だって色々いるのだ。喧嘩しないんだろうか?
いくら、乳酸菌ってカテゴリーにいたって種類は違う。植物由来だったり、ヨーグルトの中だって品種によって味も固さも違う。ってことは、似てるけど違うわけで。菌だから喧嘩しないんだろうか?
いろんな乳酸菌のコロニーとかがお腹の中にあったら面白いと思う。
それくらい好きなんだけどね。
最近飲んだので変わってておいしかったのはミニッツメイドのパイナップル由来の乳酸菌入りのやつ。あれ少しフルーティーでおいしい。
後はヨーグルト味のドリンクを種別問わず飲んでるかも…。どれだけ飼ってるんだろう。
あ、一つ言いたいことがあって、乳酸菌がお腹にいいって言うけど乳酸菌自体は特に何にもしてくれないです。強いてあげたらお腹の中を自分たちが住みやすいように酸性にしてくれるから中性の環境で生きていた他の悪い菌が繁殖しずらくなるなるだけで、別に特別有益な成分を作ってくれるとかはないのです。ただ、お腹の中が綺麗になるきっかけになってるだけなのです。
ちなみに、酸性にしすぎた結果自滅していくという悲しい結果も待ってます。だから、毎日取り続けないといけないみたいです(他にも何か理由あったけど忘れてしまった)。
なぜ、無駄に菌に詳しいかと言うと大学時代に好きだった学問だからで。一生懸命自主的に勉強していたので食中毒の菌とかも詳しいです(世界最強の毒素を産出するのはボツリヌス菌っていう菌だとかね)。
簡単に菌について知りたい方は漫画『もやしもん』を読みましょう。お手軽にわかります。
DSで最近出た菌のゲームも気にはなってますがね。とりあえず、自分の体で乳酸菌さんを培養してようと思います。
結局、どんだけ嫌いだって言っても栄養を考える私はなんかなぁと思います。
もう少し機能学をやりたい気がしないでもない…勉強しようかなぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-24 23:03 | 日々のこと
タクシー運転手にも某ビデオ屋の店員さんにも愛想を振りまいてきました。
別にどうってわけではなく、単にニコリとしてニコリと返ってくることとサービスをしてくれたことに対してお礼を言われるとサービスをする側の人間としてはとてもうれしいからです。
やってもらって当たり前より、一言のありがとうがとても嬉しいものです。
だから、できるだけありがとうと言うようにしてます。
ついでに、待たされても基本的には怒りません。怒ったってはじまんないし、今探してくれてるんだからそれでいいじゃん。それでもなかったら、なかった時に考えるし。
楽天的ですかね?
怒って変に不快な気持ちよりは全然そっちのがゆとりがあっていいと思います。
大体、時間ない時に探し物したっていいものは買えないですから。目的あるなら別だけど。
サービスする側にいるときは小さいことにまでこだわらなきゃいけないけど、別に受けるときはこだわらないです。ゆとりと、相手とのコミュニケーションをとるのが大事かと思います。
そんなことを深夜にやりながら思いました。
もちろん、待たせることはサービスする側からしたらよくないけどね、でも私はそんなくだらないことで単に不快指数をあげたくないだけです。
サービス業は難しいですね。
ま、嫌いじゃないですが。
今日はドライマンゴーと私が担当している酒瓶が大量に売れてよかったです。
まだまだやること沢山ありますが、残り5日をがんばりたいです。
マジで、眠いけど…。
30日まで体調を崩すことは許されないので…。


今の一曲
サクラメリーメン『コロナ』
たまに凄い聞きたくなる。

余談
二日前の親父からのメールは酔っ払ってたようです。
純粋に私の気持ちを返せと思いました。殺意を抱きそうでした。
ちなみに、親父ってのは実の父です。おかんの旦那さんってのは義理の父です。
面白さは断然義理の父のが面白いです。ギターのうまさも義理の父のがうまいでしょう。
どちらも同じくらい好きです(実の父はたまに真剣にうざいですがね)。どちらも良き私の父でございます。
全く関係ないですが、たけは実家に居た私の猫で、でぶち…こと茶子嬢はおかんと旦那さんのおうちに居るデブな猫です(おいしそうです)。
だから、ちょっと奇妙な家族です。事実は小説より奇なものなんです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-24 00:44 | 日々のこと
昔、自分の部屋の電気のかさを壊しました。
店の電球を変えながらそんなことを思い出しました。
思えば、ベッドも壊しました(上で跳ねて)、マッサージ器の操作を誤って窓を破壊したこともあります。破壊神です。
そんなことを店の電球変えながら思いました。
そのたびに、苦笑いをして助けてくれたのはおかんでした。
それから、ふと高校生の時にはまったヴィーナス&ブレイブスというゲームのことを思い出して泣きそうになりました(笑)
久々に泣きながらやったゲームでしたね。
もう雪山越える時のことを思い出したら今でも泣けます。
100年間戦い続けなさい、あなたの部隊を率いて。ってキャッチでしたが、100年生きて周りの仲間が死んでいったり老いていくのを眺めるのが切なくて、必死に100年駆け抜けた感じでした。最後のほうはもう、アイテム頼み。
それくらい、100年の重みを感じながらやってました。
ついでに、サントラを出してほしかったのに出ませんでした。
音楽もいいです。
素敵な話だった。
6月いっぱいでバイトを辞めますが、一つよかったことがありまして。
私の人柄をかってくれたんだなってのが良かったです。
単なる戦力じゃなくてそうやって見てくれたのが嬉しかったです。
まぁ、合いませんがね。
次の仕事を探しましょう。
その前に、上半期最後の恐ろしいライブが待ってますがね。
しっかり予習しよう。


今の一曲
reyona『Rainy blue』
くるりの岸田が提供してます。
恋をしている人が雨の日に聞くといい感じにその人に会いたくなるような曲です。
私は曲を作った本人にとても会いたいですがね。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-22 23:58 | 日々のこと
親父からメールが来た。
くじけそうな内容だった。やつも大変なんだろう…と思いつつそういうの来ると気負いやすいからいやだ。
直後、妹から電話が来た(これは大歓迎)。疲れてそうだけど、必死に勉強をがんばってるご様子。同じくらい必死に励ます(口調は軽いのであんまり真剣そうではないけど)。
同じ家に居るのに、こうも対照的だとなんだかなぁと思う。
前を向いてるのって難しいし、年を取れば取るだけ責任とか役割が増えちゃうんだろうけどね。
でも、そうなった時にどうやって切り替えてやっていくかなんではないでしょうか。そこで必死にやってる親父は少し偉いかもしれない(当たり前と言われたらそれまでだけど)。
一日は24時間で、分にすると1440分、秒にすると86400秒。
時間の使い方は違うけど、存在する時間は等しい。
みんな、それぞれの土俵で戦ってるのだ。
合戦だね、合戦。
私も戦わなければ…。次の戦場へ。

ということで、今の一曲は
ランクヘッド『前進/僕/戦場へ』
タイトルも歌詞から引用してますが、もうダメだって結構勝負時だと思います。
で、結構ダメだってのをごまかし続けながら行くと、バンプのバトルクライになります。
まぁ、覚悟の価値なんか今の時点じゃ出せないけどね。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-06-21 23:36 | 家族