ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

仕事してないのに仕事人ってどうよって思うけど、まぁそれは置いておいて。
8月に飲み会をやる。というか、8月頃と年始くらいしか学校の部活のメンバーが全員揃わないからなんだけど。
今回の幹事は私なんですが…。
よく考えると前のバイトの時も幹事やった気がします。なんか言い出すといつの間にか幹事…。
別に嫌ではないんですよ、企画すんの好きだから。
私と遊びに行って楽しくないって思われんのは凄く遊んでる側としては面白くないので、遊びは全力でします。他人をエスコートするのが楽しいわけで…。
私と遊びにいくと大体私がエスコートしてる気が…。
ただ、年頃の娘としてはエスコートもしてもらいたいわけですよ(笑)
たまには引っ張りまわされてみたいってのもありまして、それを前に友人に言ったらお前をエスコートできるやつはそういない、と言われました。
そんなに難しいだろうか…(笑)
ちょっと考えて難しいかもしれないと自分で思った時点でしばらくエスコートはされそうにないなぁと思いました。
しょうがないので、ハチクロを読んで甘酸っぱい☆とか思ってることにします。
別に恋がしたいわけではなくデートがしたいだけなんですが…。
まぁ、仕事人より遊び人のが合ってるかもしれません(笑)
いずれにしても、飲み会が楽しみです。


今の一曲

スピッツ『魔法のコトバ』
ハチクロの映画の主題歌。もうじきスピッツは新曲群青が出る。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-31 19:01 | 日々のこと
ちょっとした理由で実家にいたりするのだけど、いかんせん英語ばかりやらされる。
なんでこんなに必死になって私は比較級を解いて説明しているんだろう。
ついでに化学の説明もさせられている。私は高校1年しか化学をとっていない(大学は科学系だからある程度はわかるけどね)…どんだけ勉強してるんだろう。
はっきり言うけど絶対高3の私より今のが頭良いって。
理解力に確実な差が出ている。
今日もまた、一つ賢くなってしまった…(笑)
そんなことを今までのつけを必死に返しながら勉強している妹のわきで思った。
でも、思う。こんな文章じゃ英語嫌いにもなるかなぁと。
わかんないし、おもしろくないし、絶対に日常じゃ使わなそうなのが多い。
大体、よく考えると中学校で習う『これはペンです』とか『あれは犬です』とかだって、見りゃわかるって(笑)と突っ込み入れたくなるし…(笑)
副詞ってなに?って妹に言われて日本語で説明しようとしたとき、どれだけの人が副詞ってものを意識してるのか考えて凄く生きてく上では必要ないなぁと感じた。
副詞ってものを知らなくても日常で私達は使ってて会話をしてる。文の構成を理解するのには必要なんだろうけど、なんかなぁと思った。

家の犬が昨日縄張り争いに負けた

この文の何が主語で何が動詞で何が目的語とか意識しながら話をしている人がいたら凄いなぁと思うし(例文は妹が考えました)。
言葉って実は凄い難しくて文化的だなぁと実感してしまった。
そんなことを、妹と笑いながら話をしていたら外国の人も日本語の授業で『5段活用ってなに?』とか『倒置法って?』とか思うらしい。
結局、どの国の言葉も勉強するにはそれなりの覚悟と気合がいるみたいだ(笑)
ちなみに、今までで一番できたのはドイツ語だったりする。ドイツも行ってみたいなぁ…。

今の一曲
RADWINPS『4645』
この歌は英語が嫌いじゃなくなったきっかけの歌。
英語なのに凄い素敵な口説き文句が詰まった歌で妹がRADWINPSを教えてくれた歌でもある。どっこい、彼女は英語が死ぬほど嫌いである。受験大丈夫かなぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-31 00:26 | 日々のこと
人が弱いものはこの二つだ。
むろん私も弱い。
特にCDとおかしと飲料は弱い。
プリンなんか並んででも食べたくなってしまう。
で、最近食べた限定で衝撃だったのはじゃがりこ。
ツナマヨポテトって結構ドキドキする味なんだけど普通にその味がするからびびる。
ちゃんとツナとマヨネーズとポテトの味がするんだから凄い。うん、びっくりだ。
後究極の乳酸菌飲料だと思ったのがプレミアムカルピス。
乳酸菌飲料大好きなので良く飲んでるんだけど、これが一番おいしいと思った。
まぁ、味覚の問題だから好みもあると思うけど、でもうまい。
ただのカルピスではない、なんたってプレミアムなのだ。
おいしかった。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-27 14:21 | 日々のこと
おかんから暑中見舞いってタイトルのメールが来た。
何か添付してある。
しかも、メチャメチャサイズが大きい。
なんだろう、にゃんこの写真だろうか。
ドキドキしながら開けたら…

おぎ○はぎの○はぎの写真だった。

おかーん、確かにメガネは好きで○はぎも嫌いじゃないけどさー。
でっかいよ。
そうういえば正月にも似たようなものがきた。正月もバイトしててお昼にそのメールを見たら脱力した。
ちなみにお誕生日にはおかんと旦那さんの素敵な写真が素敵なメールと一緒に来ることになっている。
なんかいろんな意味で愛を感じるんだけど、素直に喜べないなぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-26 21:30 | 家族
うそです。取り立てて強調するような愛はありません。
あるのは物欲と食欲と睡眠欲です。けっこう原始的な生き物です。
しかも、そんなに高くないんですよ欲しいものが。
とりあえず、ハリーポッター最終巻が英語でいいんで欲しい。できたらその前の巻を日本語版で。読めないわけじゃないんで、とりあえず誰死ぬか教えて欲しい。
最近本ばかり読んでます。読むのが早いので頑張れば一日2~3冊くらいは読めます。
昨日読んだ空中ブランコが面白かった。心がくじけそうな人はぜひ読んで欲しい。脱力します。
なんか普段人がいかに構えてるかを如実に感じてしまいました。気持ちが病になる時代ならではの話だなぁと思う。
後、昨日見たコーラスも良かった。ウィーン少年合唱団の声はやばいです。ロビンウィリアムスの今を生きるみたいな映画が好きな人と合唱が好きな人は見るとよいと思います。
こうしてみるとひたすら映画と本と音楽しか趣味に裂かれていないことが顕著にわかる。
でも、やっぱりそれやってる瞬間が楽しいのは事実で…。まだまだ見たりない。
とりあえず、本を1冊読んで、映画一本見たら家に帰る支度をします。
明日は地元でとあるコンサートに誘われたんですよ、親父にね。
この際行く相手は目をつぶるにして、楽しみなんで。
頑張ろう。


今の一曲
ランクヘッド『ブラックアンドミスティアイランド』
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-26 12:52 | 趣味
普段めったなことでは緊張しない。
してもしょうがないことにはしないようにしてるからなんだけど…。
どうしたって緊張するものが一つある。
バイトの面接する前だ。
話が始まっちゃえば問題ない。会話は進む。
が、面接する前の想像で果てしないところまで行くのが嫌。
相手に何聞かれるかわからないので必死に考え続け脈が異常なほど早くなる。
これだけは慣れない。
面接始まった途端に治るんだがね、不思議なもんだ。
で、今日の面接は社長さんと普通に喋ってきた。
面白いよね、やっぱり会社やるわけだから視点がちがかったりさ…。何でだか凄い色んな話をしたなぁ…。凄い面白かった。
が、気合を入れすぎて疲れがピークになるんだけどね。
やっぱりもう少し体調を管理したほうがいいなぁ。
もうじき鰻が食べれる日だし、気合入れていこう。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-25 21:24 | 日々のこと
年内にしたいことがある。
とりあえず、免許を取りに行きたい。
明日またバイトの面接だけど、今度こそ稼ぐ。
絶対に免許。
後、引越しの費用が欲しい。引越ししたらカーテンとベッドを替えたい。
特にベッド…うるさい。湿気の多いうちじゃ向かないよこれは。次は下に布団がしまえるようなのを買う。
後は資格。
今漢検の1級が欲しい。つか、合格率1桁台の資格が欲しい。
目的は自己満足のため。
資格は仕事で使うか自己満足かの二つだと思う。
他、欲にまみれた人間なのでやりたいことは尽きない。
個人的に海外に行くと、スノボーがしたいってのがここ最近ずっとある。
スキーはあるけどスノボーはないんだよね…滑れるようになりたい。
こうやってあげてくと暇してる余裕はないなぁといつも思う。
忙しいほうが何となく楽しいし生きがいを感じてしまうのもきっと日本人の国民性。


今の一曲
The blue hearts 『ラブレター』
うちのおかんが好きな一曲。ちっさい頃は全くわかんなかったけど、最近おかんがブルーハーツを聞いてて良かったなぁと思った。ちなみに私の人生で一番古い歌は爆風スランプのランナー。なんか思い出して笑えた。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-24 23:35 | 日々のこと
ユーチューブでオバマガールと言うのが流行っているらしい。
物は試しで探してみる。
どうやら米選挙のオバマ氏のことを歌っているらしい…。
なんか、日本の選挙との温度差を感じた。
どっちがいいとは思わんが、なんか日本人とアメリカの方の国民性の差を思いっきり感じてしまったよ。
びっくりした。
ちなみに第二段も出てるらしく、なかなかすごいなぁと思った。

全然話し変わるがポトスの葉の調子が悪い。
数枚枯れてしまった。
何がよくないんだろう…。
枯れたらやだな…何とかしなきゃ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-24 16:50 | 日々のこと
つ、ついに…
手がこんなことになった。

左手
d0113786_20473899.jpg


右手
d0113786_2048766.jpg


赤い。
洗っても洗っても落ちない…。
あぁ、なんて罪深いことを…。




なーんてね。
本日はこれを食したんですよ。

ドラゴンフルーツ
d0113786_20505916.jpg


ピタヤとも言って、日本じゃ沖縄でしか取れません。

これが中身
d0113786_219406.jpg


果肉の色が赤と白があります。
今回は赤なので包丁も手もまな板も真っ赤。
包丁も一応撮ったけど、結構スプラッタなので手だけ。
昔飲んだジュースはおいしかったのですが…今回のはなんかちと渋くて味が薄いのでいつものようにレモンと砂糖で煮てソースへ。
まぁ、ヨーグルトにでも入れて食べます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-22 21:03 | 日々のこと
あるスタバによく出没する。
二階の窓辺に座って行き交う人を見てなんとなくその人の行方を考える。
大学のときもよくいた。
で、ここのスタバ何がいいって…ショートサイズで頼めること。
渋谷の日本一人が来るであろうスタバはショートで頼めない。私にトールはおっきいのだよ。
ショートで私は良いんだって。
と、いつも思う。
で、いつものように頼んで窓辺に座ってたら気なる話が…。
どうやらガラスの話をしているらしく、日本と海外の相場は同じくらいで日本のが使いやすいらしい…。
で、ガラス工芸品の話をしている。
一体何処の人なんだろう。この辺に工大とか芸大はないはずなんだけどなぁ…。
凄い何をやってるか気になったけど聞けなかった。
いろんな人がいるもんだ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-07-21 23:13 | 日々のこと