ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お、おかんのブログに生のペンギンが…。
やっぱりあのうわさは本当だったのか。
うらやましすぎる、家から徒歩10分なのにぃ!!
帰ったら毎日通ってやる(いい迷惑)。
ペンギンがすっごい好きなんですよ。
ペンギンっぽい人も好き(だからサッカーの現在横浜FCに在籍してる奥選手がすごーく好きです)。
ペンギンを救うために国際的な環境問題を勉強できる環境に行きたいと思ったくらいだし。
それくらい好きです。
仮に私の知識がペンギンを守るのに必要で、守るのに人生かけろって言われたらかけてもいいです。
本当にそれくらい好きで、実は今からでも勉強しに行きたいくらいだったりします。
だから、英語が嫌いじゃなくなったし喋れるようにしたいなぁと思いました。
間に合わなくなる前に何とかしたいもんです。
なんかね、あれですよ。環境問題ってのをかったくるしいイメージじゃなくしたい。
もっと生活に密接で簡単に意識できるものにしたいと、ここ数年思ってます。
自分に何が出来るだろう。これは悩みどころですよ。
でも、海に沈むコロニーを見るたびに思わずにはいられないのです。
一生の夢だろうなこれ…(笑)
しっかし、やりたいことが多すぎる。80まで生きても足りなそうだ(笑)
まぁ出来ることから着実に。
夢は見るもんじゃなくて叶えるものだと思うんで、まぁとりあえずは生活を安定させるのを頑張ります(笑)
遅すぎることなんて、ない…んじゃないかなぁと思うしね。
ばばぁになってもやっぱり私だと思える自分でいたいなぁ。


今日の一曲
The birthday 『アリシア』
テレビでちょっと聞いてはまる。かっこいい。
ついでに歌とは全然関係ないけど17の時におかんに勢いでモナコに別荘買うって言ったことがある…(笑)
でも、実際まだ諦めていないしガンガン稼いでやるとか密かに思ってる。目指せ年収1000万。
長生きしてねおかん☆
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-31 20:15 | 日々のこと
お金がない。
かなり切実にない。
まぁ、仕事始めたから生きてけるけどさ。しばらくは図書館と言う無料の本屋で本を読み、実家からDVDを送ってもらおう。
あぁ、聞きたいCDが2枚くらい。しばらく聞けそうにない。
で、しょうがないからパソコンに入ってるのを聞こうかと思ったら恐ろしく気分にあった流れのところを見つけた。

プルケリマ(ランクヘッド)→影と煙草と僕と青(ランクヘッド)→ロングロードオデッセイ(サクラメリーメン)→Tanz Walzer(くるり)

なんか切々とランクヘッド聞いてちょっと泣けてきたから、気分転換に風呂に入ってるときにいい感じにサクラメリーメンがかかり、いい気分で風呂から出たらくるりがかかるっていうね。
好きなものオンパレード。
やっぱりお手軽な人間なのかもしれない。
お金ない理由もわかってんだけどねぇ…。
ま、あんまり辛気臭いこと言ってもしょうがないしね。頑張ってお弁当作ろう。


今の一曲
ランクヘッド『僕と樹』
この辺でもうかなり悲しくなったんだけど、聞き終わったら案外すっきりしてた。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-30 21:34 | 趣味
仕事して3日がたった。
平和だ。
マジで、ばれないようにこっそりあくびしても怒られないし(むしろ普通にしてる人もいる)特に難しいこともない。
毎日高校生のアンケート集計をポチポチポチポチ入れている。地味だ。
ただ、これは見ていて面白い。
ある高校ではガイダンスの評価が高くて生徒のコメント欄に感謝の言葉がいっぱい書いてあるのに、ある高校ではガイダンスの評価ががたがた。
何がこんな差を生んでいるのかが気になった。
ついでに思う。
18歳で社会に出るなんてなんて勇気のある子供たちなんだろうと。
私は17の時(早生まれなので高校3の大半は17才でした)絶対に就職したいなんて思わなかったし、しろって言われたら本気で嫌がっただろう。すげぇ子供だったなぁ。
大人になってもまだ心は子供な気がします。
ただ、あの時よりずっとやりたいことは明確だけど。
生き方は人それぞれだなぁと思う今日この頃。
遊び心は忘れずでも素敵な大人になりたいなぁと、高校生を見て思いましたとさ(笑)
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-29 21:19 | 日々のこと
おかんのブログに書かれているが今日から新しい職場だ。
今度の職場はいい。
ぎすぎすしてないし、何より地下じゃなくて地上にある。
ついでに周りも素敵な住宅街でグー☆(ただし出会いはない…笑)。
働く環境としては申し分ない。事務だし。内職とか地味に色々やるの好きだし。
まぁ、そんな素敵な職場なのは置いておいて…

昨日の夜の話。
私は何か始める前日は緊張して寝れなくなる。
豊か過ぎる想像力ないし妄想力であることないこと想像しまくるからだ。
案の定昨日も昼寝してないのに眠くならなかった。
でもね、昨日眠れないのは別の理由があったのですよ…。
それが…

『隣家の音楽』

何考えてるんだか知らないけど深夜にでかい音で聞くなよ音楽。
引っ越してきた当初から続くこれは音楽好きとして凄い腹が立つし、最低限マナーじゃないかと思う。
しかも、今回は眠いのに寝れないから余計気になる。
壁を殴ろうかと思った。
でも、手を痛めるのは嫌だから、我慢我慢とか思って電気を消して目を閉じたらいい感じに眠くなってきた。
お、寝れるじゃん。なんて思ってうとうとしてたら聞こえてきたんですよ。
某ドラマ挿入歌、かつそのバンドをかなりメジャーなものにしたある歌が。

『こなぁぁゆきぃー、ねぇ心まで白くそぉめられたならぁー』 注:眠いのでこれくらいに聞こえる

今は夏じゃ!!
思わず心の中で突っ込んでしまった。
レミオロメンは嫌いじゃない、むしろ好きだ。
でも…この時ばかりはイラッとした。
そして、隣家に文句言ってやろうかと思った(言ってもめて、寝る時間が遅くなるのが馬鹿らしくてやめたけど)。
それから、気を取り直してまたうとうとしたら今度は太陽の下に邪魔された。
呪われてるんじゃないかなぁと思いつつやっとの思いで寝て今日。

少し緊張しながら会社に行って部署に案内してもらい、初めて私に仕事を頼んだ人は…
藤巻さんと言った。
もはや、笑うしかなかった。
心の中で粉雪がいつまでも流れてたよ。
今日は静かに寝れますように。


今日の一曲
レミオロメン『粉雪』
個人的にレミは古いほうがバンド的で好きです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-27 20:30 | 日々のこと
福岡銘菓ひよこをご存知だろうか?
東京でも見かけるなかなかキュートなお菓子だ。
私はこれが凄い好きだ。あのフォルムも好きだし味も好き。
あれとお茶があると大変良い午後な気がして好きだ。
何故かって普段自分じゃ買わないから。
そもそも、私が欲しいのはただのひよこではないのだ。普通のひよこはもらってもまぁ普通だけど、もっと格段に上を行く好きなひよこがいる。
それが…

九州限定とか期間限定物のひよこ。

九州限定の大きなひよこは去年友人にリクエストして買ってきてもらった。
おかんのブログにアップしてあるやつだ。
やつは食べ応えがあったし、食べるのが大変だった。
毎日ひよこを食べていた。かなり幸せだったけど…(笑)

で、今回また友人が買ってきてくれた。
その名も…

『家族ひよこ』

しかもただの家族じゃない、シングルマザーと4匹の子供がいる現代的なひよこ一家だ。

こんな籠に入っておちびたちがつぶらな瞳でこっちを見ている。
d0113786_015642.jpg


おかんに話したら凄く受けていた。
まぁ、確かに私もこの籠にお父さん入ってたらちょっと嫌だ。なーんて、やっぱり女の子が多い家だから少し男性は疎外され気味…(笑)
まぁ、慎ましやかにひよこも生きてるんだなぁとか想像したらちょっと楽しかった。
買ってきてくれた友人ありがとう☆
また、次も何かあったら買ってきてくれると嬉しいなぁ(図々しい)。

家族ひよこ全容
お母さんと子供たち
d0113786_05527.jpg


余談だが、九州限定のひよこについていた『I ラブ(このラブの部分がひよこで作られている) You』の缶バッチが凄い好き。
あれ、可愛かった。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-26 00:08 | 趣味
昨日は待ちに待った飲み会だったのですよ。
ずっーと言わなかったけどこの飲みは監獄居酒屋でやろうって話で、4月の集まりのときからずっと友達をびっくりさせるのを目的とした飲みだったわけですね。
やー、楽しかった。
思いのほかみんながビビッてくれて行ったかいがあるなぁと思った。
しかし、何度ネタばれをしようと思ったことか…。
秘密をしてるっていうのはドキドキするものでついでに喋りたくなる。
4ヶ月も黙って騙してるんだから緊張だった。
まぁ、無事に終わってよかった。
次はたぶんカラオケオールとかやるんだろうか…。眠そう(笑)

渋谷に行く前に食べた三茶のかき氷
オレンジミルクとイチゴミルク
d0113786_15143833.jpg


結構有名なお店でおいしかった。


飲みに行く前に起きた奇跡
友人がお茶を注ぎすぎた。しかも無意識。
d0113786_1515388.jpg


頑張ったね(笑)


で、これが今まで散々言ってた友達の誕生日プレゼント完成版
d0113786_15172146.jpg


友人がかぶったら可愛かったのでよし。

お店の写真は薄暗くて撮れなかった…というか酔っ払ってて忘れました。
なかなか怖くて面白いので一度は行ってもいいかもしれません。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-25 15:19 | 日々のこと
行ってきましたよ、若若男女2007に。
新木場は初めてだったけど予想外にでっかくてびっくりした。
楽しかった。
いつか見たかった3バンドが一同に見れたので大満足。
ついでに、久々のライブでエネルギーも補給。
やっぱりたまに行くと楽しくてよいね。
しばらく後をひきそうだ。
ただ、久々に行ったら疲れた。
体力の低下は否めないなぁと感じた一日でした。

今の一曲
チューチュートレイン(誰のとは言わないよ)
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-23 23:07 | 趣味
プッチンプリンにビッグの上を行くhappyという大きさのものがあるのをご存知だろうか?
この前スーパー行ったら見つけてしまったのですよ。
思わず買ってしまった。
上から見たらただのビッグプッチンプリンみたいなんだけど…

これね
d0113786_13133291.jpg


横から見ると、カレー用のスプーンの半分くらいの高さがある。

こんな感じね
日にサンサンと当たるでかいプリンはなかなか圧巻でした(笑)
d0113786_13134368.jpg


なかなかでかい。
つか、食い応えがありすぎる。
二日かかってやっと食べました。
今更だけどプッチンしとけばよかったと思ったから次回出会ったらにしよう…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-22 13:15 | 日々のこと
疲れたー。
久々にちょっとオタクをしてきました。
行くと吸収して息抜きになるから良いのだけど、疲れます。
でも、今日は昨日よりか涼しくて良かった。
帰りに食べたラーメンがメチャメチャおいしくて久々にラーメンにときめいたんだけど写真撮るのを忘れてしまった。
代わりに一緒に行った友人。

d0113786_122228.jpg


顔を見せないようにモザイクをかけたら何かちょっと怪しくなってしまった、ごめんよ。
まぁ、充実した一日でした。
明日も頑張ろう。

一言
ラストサムライを日本語吹き替えにしてみると話が全く通じなくなりがちだなぁと見るたびに思う。英語と日本語の会話がごちゃごちゃだから、字幕のがわかりやすいと思うんだよなぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-19 01:20 | 日々のこと
今日は久々に友人にあった。
何か、彼女と会うとテンションが高い。今日も同じく高かった。
渋谷の街をプラプラしてるだけなんだけど楽しいのよね。
友人の誕生日プレゼントに必要なものを片っ端から買ったり、カラオケしたり(今日の友人はいつもより数倍笑いが激しかった…笑)、歌うアイス屋へ行ったり。
相変わらずのパターンだけど楽しかった。
ノリヤスにハンズで買った羽根をつけて見たが思いのほか小さくてかっこいいというよりは可愛くなってしまった。
わかんないと思うので説明するとノリヤスってのは友達にあげるプレゼントのことである。
現在加工及び作業中なので写真は載せられないけれど、名前に反して凄い可愛いものなのは事実だ。何か今年はプレゼントたちに結構手間と暇をかけている気がする。一人にあげるわけじゃないので労力はかかるわな…。
今から帽子にミミをつけなきゃいけません。果たしてちゃんと耳つきの可愛い帽子ができるのか…。
可愛かったら別パターンも作ろうかな…。
後は…一番労力のかかるものが残ってるけど、まぁ何とかなるでしょう。
明日は久々にオタク化してきます。
今日は良く眠れそう…。


今の一曲
スピッツ 『楓』
昔この歌あんまり好きじゃなかったのだけど(何か知ってたのに無駄ににわかに流行ったのが嫌だっただけなんだけどね)、最近良さがわかった。
海でのはなしの最初のほうに流れる楓があの雰囲気とあってとても好き。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-08-17 23:27 | 日々のこと