ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

結局二日も床で寝まして、そんなに激しいことはしていないのに節々がいたい…。
人間余裕は大事だと切々と感じております。
眠いよ。
昨日たぶん23時には落ちてたのでかなり寝てるんですがね、眠いもんは眠い。
でも、自分の大学以外の大学に行くと、私の行ってた大学ってしょっぼいなぁと思わされるので(校風がではなく、規模って意味でね)他の大学行くといいなぁと思います。
きちんと短大ではなく大学に行きたいなぁとか思いますね。
まぁ、しばらく働いてスキルを上げましょう。
短時間集中は得意なんですが、3ヶ月持続とかは苦手です…。
まぁ、これも修行のうちだと思えば…。

つか、今CDを買ってきたらケースの爪が折れておりまして…。
まぁ聞くのに支障ないからいいんだけど、これは最近ついていない証だ(笑)


今の一曲
plane「花火」
友達のおススメで聞いてみた。声と感じが好き。
何事にもいえることと思ってるけど、嫌なとこを1個あげる前にいいとこを1個探す方が何事もいい方にいくんじゃないかなぁと、思ってます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-30 11:02 | 日々のこと
最近、気持ち的に嫌なことがいろいろある。
ものが嫌だとかではなく、もっとでっかい意味の嫌なことで。
何で自分がされたら嫌なことを人にするんだろうと凄い思う。
やっていいことと悪いことの区別がついてないと言うか、やったことに対して責任がないと言うか…。見てて凄いイライラする。
ネットって凄い便利で色々なことができるのに、何かそういうところは凄く嫌です。
自由な世界だからより自分の言葉に責任持って欲しいなぁと思うのですよね。
何か悲しい…。

(こんなこと書いて凹んでたら後ろで『やったぁーー!!』とおっさんみたいな叫び声が響く)

なんかさ、こういう時にささやかなことって救われると思います。
妹君はちょっとばかし休憩でやってるDSで欲しかったアイテムが出たようで…。
嬉しがる妹を見てなんか和む自分がいたりします。
自分を含め世の中がもう少し思いやりを持って欲しいなぁと…そう思うし願います。

なんか最近日記が暗いのが嫌。

今の一曲
劇伴 『Go Dark』
菅野よう子の作る音楽が凄い好き。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-28 23:12 | 日々のこと
ただいま絶賛体調が不調気味だから…。
なーんて理由をつけて少しだけ贅沢。
と言っても、夜ご飯を買ってきちゃったり、CDを1枚かったり、お風呂に二日連続で入浴剤入れちゃったりとか…。なかなか庶民的(笑)
でも、それが凄い大事だと最近思ったよ。
あ、そういえば昨日は中秋の名月ってやつでしたね、おかんのブログにも書いてありますが…。
指差したくてさしたわけじゃないんですよ?
ただ、見えないと思ってたんですが帰り道にぽっかりと浮かぶお月様が見えて雲が凄い綺麗に見えたので思わず指差してまして。まぁ、届け!、くらいは思って指差しました。
別に他意はないんですがね…。
ウサギがいるんじゃないかなぁと…現実的ではないにせよ思うわけで。見た目に反してかなりロマンチストでございます。
夢ぐらい見たって良いじゃないってのが持論なもんで(笑)
一応指差す前に回りは見ましたけどね、あの瞬間に指差したの見てたのはお月様くらいです。
あれ誰かに見られてたら恥ずかしいなぁ(笑)
まぁ、そんな感じに日々生きてます。
で、週末には妹君が来襲研究室を見学に来るらしいので週末は久々の床です。
いい加減ベッドマットを買おうかと思います。というか持ってきてくれないかなぁ(笑)
無理か…。早く広い家に引っ越したいものです。


今の一曲
The birthday アルバム 「TEARDROP」
我慢の限界が来たのでついに買ってしまった。
このまま行くと他も全部集めそうな勢いの自分がいる…。毎日が音楽への欲望との戦い。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-26 22:25 | 日々のこと
大神が終わりまして、しかもちゃんとミニゲームはコンプしたのでなかなかいいデータが取れました。
しっかし、良かった。
なかなかハートに来る話でして、最後やったら妹が泣いたとか言ってて結構馬鹿にしてたんですけど…。
おもわずマジ泣きしてました(笑)
良かったです。
で、大神に没頭してたら大事なことを忘れてまして…。
風呂の電気切れたままだった…。
スーパーはやっているが電気屋はやってませんでした、露天風呂二日目…(笑)
昔からですが、何かに没頭するとずっとやってます。朝からゲームは久しぶりだけど。
なんだかすっきりしたのでまだしばらく頑張れそうです。
今日はよい夢が見れそうだ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-23 23:33 | ゲーム
書かない間に色々ありまして少しばかり心が疲れたないし折れそうになりました。
復活に1日と半分かかるのは長いほうです。まぁ、それなりに元気です、ついでに勉強を頑張ってます。
で、何日かぶりにおかんのブログを見たら衝撃の事実が発覚しまして…。
私の…もとい妹のテナーのシャツを私のおばあさまが着ていらっしゃるそうで…。
あれだけ着ないでと言ったのですが、つか妹が行けなかったからおみやげと言って渡したはずなんですが…。かっこいいとか二人ではしゃいでた記憶が全てばあさんに吸収されていきます。
着れればいいってもんでもないでしょうに…。そういえば、他のシャツも着てたような…。
家に帰ったときの「あんた、これいいわねv」というニコニコしたおばあさまの顔が非常に…非常に…なんというか、ね。
対称的に引きつって笑ってる気がしてなりません。
そして、今日は由々しきことがもう一つありまして。
風呂に入ろうと思って電気をつけた瞬間に電球が切れました。
入る前に電気のカバーを取って電球を見ようと思いましたが、風呂場で湿気ている場所で電気は危ないような気がしてやめました。感電はもちろん、まだ死にたくありません。
そんな湿気た風呂場で電球を変えて死んだとか親戚や友達に広まるなんて…。考えただけでも嫌です。
もちろん変えはないので暗いまま、ドアを開けて台所の電気をつけて入りましたが…露天風呂みたいで微妙でした。
何もそんな間が悪く切れなくても…と思って風呂を出たらろうそくを見つけて余計凹みました。
つければ良かった。
でも、家に火がつくものはコンロしかありません。いずれにしても危ないってことには変わりはないですね…。
なんか最近間が悪いです、きっとこういう時なんでしょう…と思うことにしました。


今の一曲
ランクヘッド 『ひとりごと』
何か夜中とか凹んでるときにこれ聞くと必ず泣きます。
これ聞いてるときは泣いてるのが許される気がするので、たまに自主的に聞いて心の汗を流すようにしてます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-22 22:35 | 日々のこと
ひそひそ話って実は意外と傷つく人が多い。
自分のことじゃなくても繊細な人は気になってしまうのだ。
私は今はあんまり気にならない。仮に自分のことでも言わせとけと思うようになってしまったし、その分哀れだなぁって同情がわいてしまう。
静かに話すって手段では大変有効だけど、意外と難しいのだ。
仮に視線が一回でもぶつかるともうダメらしい。
繊細な人は自分のことだと勘違いし、あげく勝手に凹む。
どっちもどっちだなぁと思うんだけど、こういう人が世の中意外と多い。
仮にそのひそひそ話が他人の悪口とか不満なら、はっきり言えば良いのにとは思うけどね。
なんてことを、会社の人の話を聞きながら思いました。
気になる人は気になるようです。
まぁ、はっきりいえるのはそういう風に陰口を叩くのは最低だってことだけですがね。
卑怯なことはしたくないですよね。
まぁ、あんまり自意識過剰にもなりたくないけど。
そういうことする前に自分を見つめなおして欲しいものです。まぁ、そういうことする側の言い分も聞いたことがあるからなんとも言えないけど。
みーんな意外と傷だらけな世の中です。寂しいねぇ。
そういえば次長課長の井上がいいことを言ってました、「よそはよそ、うちはうち」
いい言葉だと思います。
ちょっと前になんかでチラッと見ただけなんだけどいいなぁと思いました。
まぁ、これも行き過ぎたらダメですが…(笑)
なにごとも程ほどにが一番なんじゃないんでしょうか…。

全然関係ないですが、この前受験に疲れた妹から電話がかかってきて、かなり諦めそうな雰囲気だから思わず言ったのが「最大の敵は自分だよ」って言葉で…散々励まして電話切ってから自分かっこいいとか思ってテンション上がりました、自画自賛もいいとこだなぁと2日くらいしてから思いました(笑)でも、一応本音です(笑)


今の一曲
RADWINPS『有心論』
自分が自分であるのに大事なことは、どんなことでも自分だって受け入れるとこなんじゃないかなぁと思うんですがね。嫌っても、自分はついてきますし。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-19 21:17 | 日々のこと
仕事してる割には本を読んでる時間が多い気がします。
今は夏への扉中…やっと難所を越えたので今はすらすら読んでます。
読み終わってないけど凄いなぁと思ったのは作者の想像力で、1976年ぐらいの作品なんだけど、SFの凄さを感じました。
現実の2000年はこうにはならなかったけど、でもいつかこんなになる日が来るのだろうかと思って非常に微妙なことを思い出して複雑な気持ちになりました。
昔親友があったら何する?っていう文集かなんかの答えに冷凍保存してもらって、世界の終わりを見に行く的なことを言った記憶が蘇ってきて、なんか複雑。
彼女は何がしたかったんでしょう…。まだ喧嘩してるので真意はわかりません。
ただ、世界の終わりは見たくないなぁ…。
今の時を精一杯生きたいなぁと思うわけで、やっぱり微妙に気が合わないんですよね。
でも、仲が良かったから不思議。
まだまだ読む本が沢山あるからバンバン読みます。
酒と読書と、酒と映画はぜいたく品です。
今度の週末はいっぱい本を読もう。
今年はいい秋だ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-18 23:03 | 日々のこと
敬老の日なのにばあさんから荷物をもらって朝からウハッ☆とかなってました。
夜になって、行きつけのサイトに行ったら敬老の日だと言うことに気づきました、なんて年寄り不幸なんだおい…。
ばあさんには感謝してんですがねぇ…。
まぁ、非常にむかつくこともありましたが…。
電話してるときに頭をひっぱたかれたのは忘れません。おかんに話したら、おかんはもっと大事な話をしてるときにばあさん(私の曾ばあさんですね)に電話を取り上げられそうになってかじりつきそうになりながら電話したことがあるとか。
親子の血は侮れません。きっと私に孫がいたらおかんはそいつと戦うのでしょう…。
想像したら面白くなってきました。
でも、休み最終日だかなんだか知りませんがテンションが上がりません。
なんだかなぁ。
そういや仕事はじめて半月たちました。夢中でやってたからなぁ。
持続って難しいなぁと思います。これを延々とやってる人はやっぱり凄いなぁと。
仕事つくのに大事な要素に忍耐力も加えたいと思います。
まぁ、4日行ったら休みだしね…。
頑張ろう。


今の一曲
つばき『花火』
なんか今の季節にこれを聞くと少ししんみりする。
全然関係ないが実家のエビさんがまた一匹臨終したらしい…。さみしいねぇ。
ばあさんが一生懸命観察してるみたいなので実家のがいいような気もするけど。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-17 22:08 | 日々のこと
昨晩久しぶりに映画を見た。
「月の輝く夜に」というなかなか素敵な映画なのですが。
これは、高校生のとき見ても面白くなかったと思う。
淡く香る恋ではなく、燃え上がるような愛の映画なんですが…面白かった。
話の内容と言うよりロマンチックなのがよい。
わたしゃあぁいう話が好きだ(笑)
ついでに、今日見たドリトルの2も面白かった。
やっぱり動物ネタは好き。
1のネズミちゃん助けるとことか凄い好き。
あー、映画みたい。
ジャンゴと包帯クラブみたい。大ヒットよりちょっとヒットな映画のが好き。
あー、空からお金降ってこないかなぁ(笑)
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-16 23:02 | 趣味
金曜の夜のありがたみがわかるようになってきました。
また一歩大人の道を進んでしまってるようです(笑)
まぁ、疲れますが慣れてきたのでそんなでもなくなってきました。
目の前にもっと多忙なやつがいると自分はまだまだ行けるような気がします。
人間そんなもんです。
で、今日非常にびびったことがありまして…
朝職場行って仕事はじめたらバリって音がしたのですよ。
なんかお菓子あけるみたいな音なんですが、そっち見たらおっさんがコアラのマーチを食べてました。はっきり言って萌え以外のなんでもなかったです。
なんでそんな可愛いもの食ってるのさ!といいたくて仕方ないまま昼になり、ついに耐え切れずに聞いたら…。
甘味が非常に好きだそうで…、プリンとか大好きらしくて…。
まだ思い出して笑えます。
それから職場のみんなで甘味談義をするんですが…もうおっかしくておかしくて。
おかんがそれくらいの年の時に辛いものとか前まであんまり食べなかったものを食べだすようになってきたから、余計におかしかったです。
でも、男の人で甘いもの好きってのは可愛いなぁと思わずにはいられない(笑)
あー、楽しかった。
ちなみにプリンはおかんが焼いたやつが一番うまいと思います。
あれをお皿で食べていいといわれると結構贅沢だし幸せ…。
既製品のプリンより好きなんだよね焼きプリン。
後はバタどらとかクリーム蜜豆とかの和菓子もなぁ…。
最近食べてないんで凄い食べたいです。
早くお金入らないだろうか…(笑)
あ、全然関係ないけどマックよりモスのがダントツで好きです。
マック行くなら一駅歩いてモスに行きます。
なんか主張したかったからしてみました、他意はありません(笑)


今の一曲
ストレイテナー『SIX DAY WONDER』
これのキーボード弾いてる時がメチャメチャかっこよかったのは一応覚えている。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-09-14 19:32 | 日々のこと