ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

この前からずーっと言いたかったことがある。
別に重要な話でもない。なんというか、腹の立った思い出なんだけど…。
小学校のとき、ハーフの女の子が転校してきた。
綺麗なパツキンとグランブルーの目(本当にそうとしか表現できない色なんですよ)が印象的な明るくて素敵な子だった。
当時から海外に行ってみたかった私は外の話が聞きたくて海外ってどうなのってことを質問したりした。
問題はこの後だ、そいつとなんら関係ない別のやつにそんなこと聞くのは可哀想だといわれたんだよね。
何が、どう可哀想なのか、そう思ってる時点でお前のが相手を哀れんでるんじゃないのか?
と、当時すっごい思ってでもそれ以上は何も言わなかったしそれで疎遠になってしまったことを思い出した。
本人が言いにくそうなら聞かないよ、それくらいわかるし。
でも、聞いて楽しそうに話してくれた彼女の中で外の、彼女の両親のどっちかの故郷は素敵な場所なんじゃないのか!?
そう思ってもう10年以上たったことに気づかされた。
なんかなぁ…。
未だに納得がいかないことの一つ。
なんか差別と勘違いされてるみたいなのが非常に腹立たしい。
最近そんな理不尽だったことの夢ばっかり見ます、なんかあるんだろうか…。


今の一曲
wolfs rain『stray』
うちで密かに起きてるサントラブームの一枚
やっぱりみんな菅野ようこ好きのようです。そういえば、妹の精霊の守人熱はどうなったんだろう…。大丈夫かなぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-29 19:43 | 日々のこと
友達が来るから朝から掃除と洗濯をする。
こういうとこマメだと思う。
人がいればやる、いないとやらない。そんなもんだ。
友人を迎えにいってご飯食べて帰ってくる。
目的は友達がローリィでレポートをやることなんだけど…なんかワットの公式見てる。
それから映画の予告を見て泣いた。私がじゃなくて友達がね。
途方にくれたよ、どうしてそれだけで泣く…と言ったはいいものの、実際動物ネタに弱い私も泣きそうになるから自分の事は棚に上げてるなぁと帰ってから思った。
でも、人んちきて映画の予告では泣かないから、まぁあいつは涙もろいんだろう。

ほんとはぁ~見ためぇいじょぉなみだもろぉい~かこがあるぅ~♪

そんなことをふっと思った。
まぁ、それは置いておいて、何でかレポートを私も手伝う。
よく考えて見ると人様のレポートをやる機会が多い。
結構やってる。
一番短い時間でうまく書けたのは二年前の福岡行ったときのレポート。
あれ、結構うまく書けた気がする。
結局レポートが好きなんだと気づいた。どうしたって研究者向きなのかもしれない、調べ物大好きだし。
まぁ、それを手伝って作業終了。
それからダラダラしつつ別の友人のレポートをやりつつ、ご飯を食べに行って帰った。
なんか…
みなさん今週もはじまりました『趣味のレポート』の時間ですって気分だ。
別に良いけど、調べながら私も良い爪きりがほしいなぁと思った。左足が巻き爪でしかもちと足が寄ってる。これは少しまずい気がするのだ。
ただでさえ身長に対して小さめなのだからこれ以上異常をきたしては困る。どうにかしなければ…。
まぁ、しばらく足の指を広げていよう。
で、レポートがひと段落したとこでご飯をたべて今日はおしまい。
なんというか、一日で笑いすぎて頭が痛くなった。
楽しかった。


晩御飯食べたお店のアイス
何が凄いって煙が出てるんですよこいつ…。隣の小さい子が頼んでるのみたら思わず頼んでしまった一品
d0113786_22631.jpg


うまかった。


今の一曲
くるり 『ワンダーフォーゲル』
向井さんが一緒に歌ってるのを見て衝撃、ナンバーガールを始めてまともに見聞きして更に衝撃。あれは凄いと肌で実感。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-28 22:07 | 日々のこと
現在テイルズオブジアビス2周目をしてるんだけど…
強すぎる。
何がって、自分のメンバーが。
敵のレベルを一個上げた状態でも敵が敵にならなくなってきたので(それ以上あげるとHPが高くて面倒くさいのでそのまま)、若干凹む。
やっぱり多少難があるからやりがいはあるわけで、無駄に強いので敵がいない。
そして強い敵を先に倒しにいく、レベルアップ、また敵がいない…。
これは延々と続いてるわけで、結構由々しい問題なのだ。
うん、やっぱり面倒だがもう一段あげようかな。
ついでにお金がありすぎるのも困り者で、なんでも買えちゃうから余計強いわけだ。
今度は低レベルクリアとかしようかなぁ…。
アビスはテイルズシリーズの中で一番やりこんでます。
つか、この話をやって欲しい友達がいる。
本当に、お前に足りないものはこの話の中に全てある!!
と言いたいけど、強要するわけにもいかんので地味に機会をうかがってます。
あぁ、でもゲームできる休みっていいわ。

今の一曲
スピッツ『ハルカ』
隣から聞こえてます。実はちょっと縁の深い歌。
スピッツはいつかライブ行きたいなぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-27 23:45 | ゲーム
今日、久々に昼終わんないで欲しいなぁと思いました。
何故ならチェスがいいとこだったから。
チェス好きです、あの考えてる瞬間がたまらなく好きで、かつとかなりテンション高いです。
でも、周りでできる人は妹以外誰もいません。
みんな教えようとしても拒否します。
…おもしろいのに。
知恵の輪も、チェスも面白いのに流行りません。
なんだか生温い目で見守られてます。
パズルとか解いてるときの頭がカーッとなる感じが良いんだけどなぁ。
知恵の輪とかひらめいた瞬間すごい自画自賛したくなるのに…。
というわけで一人さみしくネットでチェスの技術を磨いてます。
目標がないとなんかだけどね…。
まぁよい暇つぶし。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-26 22:53 | 日々のこと
ここ1ヶ月絶対に聞かないようにしてたものが一つある。
ラジオだ、それもFM、特に東京FM。
他bayFMはじめ普段なら割と聞いてるFM及びラジオ全てを一ヶ月絶ってきた。
理由はただ一つ、その歌はCD買って喜びをかみ締めた上で聞きたいから。
ラジオで聞いてこんな歌なのかぁと思ってほわほわうきうきしながらすごす1ヶ月より、どんな歌なんだろう、どんな曲なんだろうとリアルに妄想しつつ毎日カレンダーに×つけて、仕事が終わるたびに後何日vvと思って生活するほうがモチベーションが上がるのだ。
おかげさまで昨日今日って具合まだ微妙に悪いのに休んだら買いに行けないから(休んだ日に食料調達以外で外に出るとバチがあたってろくなことがない)必死でいった。
人生初自分宛に仕事の電話が来ても必死で対応し、行ったことのない近くの分社ビルまでお使いに行き、恐ろしい量のアンケートを叩き込んできた。
自分にとってもプラスだ。
で、今日やっと買ったのだよ(本当は明日だけど)。

これを↓
d0113786_21282969.jpg


テンション上がりすぎて帰りおかしい人だった。

ちなみ一緒にうつってる缶はこれ
d0113786_21292271.jpg


FF7が好きな人はたぶん楽しいであろうポーションFF7缶
コンビニの棚で一生懸命右のお兄さんを探しました。FFの中じゃ彼が一番好き、昔真剣にお付き合いしたいと思ってた危ない子でした(笑)
と言うわけで、すごいいい収穫の満足した一日でした。
ポーションは全缶集めて見たいな…(笑)

今の一曲
BUNP OF CHICKIN『花の名』
この歌だけさ、昨晩のAlways続・三丁目の夕日のCMを見たときにちょっと聞いちゃってさ、少し凹んだんだけど…。吉岡さんがとても好きなので文句とかよりキュンのが大きくてその事実にまた凹んだ(笑)
生きてて良かった。また生きていられる。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-23 21:37 | 日々のこと
昔、といっても2年と少し前だけど初めて一人暮らしするときに乗った電車の中で泣きそうだった。
というのも何かみんないつも以上に優しいのだ。ついでに強がりだから本当はあんなくそ大学なんか行きたくないし寮なんて死んでも入りたくないってのを取り繕ってごまかしながら行ったからなんだけど…。なんか泣けてきそうだった。
で、寮に行ってみんな親がいるのに私はどうしたって都合悪いから一人で思わず電話しておかんの声を聞いたら泣けてきちゃったのだ。
まさか自分がホームシックになるとは思わなかったけどなったもんはしかたない。
しばらく悲しかった。
何が悲しくて女の裸をみて風呂に入らなきゃならないのか、何が悲しくて履き慣れないヒールで満員電車なんかに乗らなきゃいけないのだ。
と、ずーっと思ってた。
で、そんなことを思い出しながらこの前の土日ちょっと用事を済ませに帰った。
帰るたびに景色が変わるのを見てなんかなぁと言葉にならない気持ちになった。
古くなった橋を直しているクレーンが怪獣のように見えて、こいつが街を変えてくのか…とか思ったりしてみた。
でも、相変わらずな場所もあって。

こことか
d0113786_20204588.jpg



この辺とか(この道は毎年夏は夏で草が凄くて秋は秋で草が凄い)
d0113786_20212415.jpg



この場所は昔から変わらない。
ずーっと同じ景色で、まわりを見渡せば遠くに親友の家があって、上を見れば灯台があって、下を見下ろすと遊歩道もとい私の肝試しポイントがあったり、まぁいろいろ思い出がある。
ちなみにおかんのブログにある霧笛の場所はこのすすきの道にある。
歩きながら結構いろんなことを思い出して、やっぱりここの人なのかと思ったりもした。

後、増えて嬉しかったもの
d0113786_2022533.jpg


柵を越えて全部さらってやろうかと思ったけど飼える環境じゃないからやめました(笑)
また会いに行くよ。

というわけで、充実はしてたんですがなんだかちょっとセンチだったんですよ。
帰りの電車の中でホームシック電波を出す衛星と交信しまくり、あげく泣けてくるというわけのわかんない状況になりながら帰りました。
電車の中で見た昼と夜の境界線が綺麗な色で、田舎だぁとか思ったけどね。
まぁ、とりあえず体調を治します。


今の一曲
藍坊主「ハローグッバイ」
初、二度目の登場。電車の中で聞いたら泣きそうになったのはこの曲。
ついでに直後にバンプの涙のふるさとがながれタイムリーすぎるとか思ったのは密かな話。
また、ペンギンさんに会いたいわ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-22 20:35 | 日々のこと
帰ってきたらパソコンがつかなかった。
またかローリィ…またなのか…。
そして、今度はスイッチなのかい?
それじゃ私にはどうしようもないよ、つかノートを分解する勇気なんてないよ。
とか思いながら電話をかけてバッテリーを抜いてみたら意外とあっさりついた。
愛しかったね。
まだまだ付き合ってもらわないと(笑)
でも、もう一台欲しいんだよね。
今度はマックでさ。完全に趣味に突出したやつを。
音楽とか画像は全部そっちにしたい。
まぁ、お金がいるから後だなぁ。
働かなければ。
そう言えば、なんか来年3月に沖縄いくとかいかないとか話が出てるんですがどうなんですかねぇ。
沖縄は本当に3日もいて前日曇ってるか雨だからなぁ(一日は大雨洪水警報出ましたから)。
まぁいくなら晴れて欲しいものです。
ついでに誰か運転してくれると嬉しいなぁ…ナビはいくらでも私つくから(笑)
沖縄のつらかった思いでは車がなかったことだったので…。
誰か私を助手席に乗せて(笑)
とか思ってるうちは行かないかなぁ…。まぁ、3月の時点で私に免許がない確率のが高いから誰か練習してもらいましょう。
今度はちゃんと海を堪能したい。


今の一曲
藍坊主 『羽化の月』
藍坊主の歌詞は意外と固有名詞が多い。
最近気づいたけど私は青虫とか爬虫類が全然平気らしい。何か、こう不思議な感じが好き。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-18 21:06 | 日々のこと
まず、渋谷のブックファーストの位置が変わるらしい。
いつもの場所が閉まっててびっくり、よく使うからショックだった。
勉強道具は結構あそこで買ってたから困った。移転してもあれだけの本があるんだろうか…。
しかたがないので本屋を探しに東へ移動。
本日のお買い物は受験用参考書。もちろん妹の。
妹への愛、プライスレス。
と、思いながら参考書を家に連れてきました。参考書って受験生の気持ちの分余計重い気がしました。
早く旅立たせなければ。
おばあさんにあげるシャツとか、おかんのみやげとか、色々。
でも一番は私がためた雑誌類です。
あれらをスクラップは不可能なので、家にためてあります。
最終的に雑誌と音楽だけの部屋を一室作りたいなぁ…。
そんな野望を持ちながらいこうと思います。
でも、最近凄い眠いのは何でだろう…。健康なので12時前に寝てる自分はなんかちょっと年寄りくさくて嫌です。でも、早寝したほうがお肌の調子がいい…。
睡眠は大事ですね。
あー、眠い。ちょっと勉強して寝よう。
ちなみに昨日の椿象はカメムシと読みます。
カメムシなのに椿が入るのは何故なのか謎です。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-17 21:56 | 日々のこと
大学のときよりマメに勉強をしています。
毎日漢字の勉強をちょっとでもしてる自分はなかなか意外です。おもしろいと勉強もしますよね。
ちなみにタイトルはオックスフォード大学です。
頭があって目的があるならいってみたい。
後ビロードとか漢字で書くと面白い。
今更字が面白いとかどうよとか思うけど、なかなかです。
書道も今ならきっと好きになるでしょう。昔は死ぬほど嫌いでしたが。
あの、無理やりやらされてます感が最高に嫌でした。
書道にしてもなんにしても強制されるのはとても嫌いだったので、小学校とか凄い嫌いでしたね。まぁ、やっぱり今でも集団行動は苦手ですが。
あの頃から変な子供だったなぁ。
後無駄にするよいしょみたいなのとか、比較するのとか、なんでそんなことすんだろうってずっと思ってた気がします。
地味に嫌な思い出の集約が小学校だな…。いい子と思われるのは疲れました。
なんかそれぞれの年代でいろんなことがあったけど、やっぱり小学校が一番嫌いだなぁ。
まぁ、しょせん思い出でですがね。
なんでか人はいいことも悪いこともあるのに悪いことのほうが思い出しやすいんだろうか…。
小学校でよかったこと、市内の駅伝大会で区間10位だったことかなぁ。
あれは奇跡みたいだったけど。何事も夢中になるとかなり良いようです。
では、また漢字に夢中したいと思います。

今日一番びっくりした漢字
『椿象』 花の名前ではありません、ちょっとくさいあいつのことです。こんな字なのが癪ですが。
ちなみに一番可愛かったのは『朱欒』 ザボンと読みます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-16 22:19 | 日々のこと
風邪です。
鍋がしたい今日この頃です。
水炊きとかが好きです、最後に味をちょっと濃い目にしてうどんとか最高だよね。
あー、気持ち悪い。
おかんも風邪なようで、言葉に覇気がありません。
ちなみに風邪を引くと我が家は優しさが無くなります。
思いやり分が風邪をカバーするほうにいくので他人を思いやれなくなります。
風邪は引きたくないなぁ。
そういえば家で思い出したけど、昨日おもしろいことがありまして。

昼ごろ親父からメール→おかんから電話→おばあさんから電話→親父から携帯に電話→妹から電話

という家族全員から電話がくる快挙がありまして。
しかも全員用事はそこまでたいしたことではないから凄いなぁと思いました。
狙ったんでしょうか?
うちの家族にそんなものを狙う余裕があるならいいんですがね(笑)
つかおかん以外は一つ屋根の下にいるんだから一度にすればいいんだけど…とか思ったりもするんですが。この辺家の家族関係の希薄さが伺えます。
私いないとおっそろしく静かなんですよ家が。
認識するたびにまだ死ねないなぁと思います。
あー、今日は早く寝よう。

今の一曲
スピッツ『砂漠の花』
相変わらずスピッツ。ついでにローリィの調子が悪くてアイポッドのデータが破損しかけたり…。
危険だ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-10-15 19:29 | 日々のこと