ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

この前のUFOの一件から一週間もたったのにまだちょっと怖い私ですが。
今日は今の職場最後なのでとりあえず仕事をして帰ってきたんですよ、そしたらですね…。

曇り空にでっかい光の塊が浮いてるんですよ。

もうね

「うひゃぁ!!」

って思ってダッシュで走りました。
やっぱり私を拉致しにきたんだ。
なんて思ってもう一度振り返ったら、今度はちゃんと見えました。
飛行船でした。
最近ナイトクルーズしてるので新宿の上も飛んでるのですよ。
でも、良かった…拉致とか攻撃とかやめてほしい。
ということを友達に言ったらありえないと頭ごなしに言われました。自分でも冷静になってこの空想力というか発想力をどうにかしないといけないと思いました。
宇宙人に罪はないのに結構恐怖になりかけてる…。
で、自分が宇宙人だったら本当に笑うけど。


今の一曲
フジファブリック「銀河」
もう宇宙で一発目に浮かぶのはこの歌です。
ちなみに我が家では裏設定で私は実は拾われてどっかの星の子供だっていうとんでもない設定を作られてます。帰るたびに妹にいじられなかなか不安になるもんです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-30 20:39 | 日々のこと
今日は寒かった。
単位で言うときっと70寒かったくらいだと思う。
100寒かったは寒すぎて逆に清々するくらい寒いんだけどさ。
東京の寒さは無機質で変な感じしてまだちょっと慣れない。
千葉の端っこはもっと寒い…というか風が痛いんですよ。
雪でもないのに息吸うたびにスッとしたもんが喉に入ってくる寒さって東京じゃあんまりないなぁと思うのです。
今年は超寒いらしいのでぜひ雪遊びに行きたいのですが…行ってくれる人がいません。
誘う人みんなちょっとって渋ります。寒い時は寒い遊びをする…大事だと思うんですが。
後一日で今の職場が終わります。
今日は最悪だったので、明日さぼってやろうかと思ったのですがお金お金と思って(モチベーション上げるために電卓で一日分の給料を計算する私もどうよですが)行こうと思わせてます。
いい会社ってなんでしょう?
勤めてみなければわからない部分ってたくさんあって、まだよくわかんないんですが…。
働くのって難しいなぁとしみじみ思います。
ついでに、体力が欲しいなぁとも。
あー、寒い!
次の家は絶対こたつ入れます。やることがいっぱいだわ。

今の一曲
スピッツ「スターゲイザー」
PVが好きです。スピッツの歌を聞いていると空に手を伸ばしたくなります。本当に、何かつかんで返ってくるんじゃないか、そういう気持ちになるのです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-29 19:44 | 日々のこと

昨日の朝、普段つけないテレビをつけたら3チャンでお話の国かなんかがやっていた。
むかしっから、これはとても好きな番組で。
小さいころ本を読んでくれる人がいない夕方なんかは結構楽しみにしていた。
ルドルフとイッパイアッテナとか、自分の体から離れちゃった先生の話とか、実際に自分で読むきっかけになった本が非常に多いのだ。
で、昨日の朝もつけたらやっていて、朗読してる人がつるの剛士さんだったのだよ。少し気になったから見てみる。
その話は、カラスに育てられたノラ犬の話で、一言も鳴かない犬の話だった。
鳴くといじめられるから鳴かないで強くなって、ボスになって…(いろんな意味で最近の私らに足らないガッツというものを感じた)。
まぁ、結局人間に追いつめられるんですわ。
そん時に、群れの中にいた自分と同じように鳴かない足が不自由な犬が逃げ遅れて、それを助けてやるためについに鳴くんですよ。
ここまでで私は化粧したばっかなのに結構ウルウルしていたんだけど、次の瞬間…。

「カァー」

なんとも素敵なカラスの声が響いて、びっくりして涙が引っ込んだ。
あぁ、そういうことか。
カラスに育てられたから犬の鳴き方を知らなかったのよね。
それで、みんな目を丸くしてその犬が群れから出てくときに助けてやった犬が出てきてさ

「ニャー」

なんて鳴くもんだから、思わず笑った。
何処の世界でも毛色の変わったやつはいじめられるんだよなぁって思って、それから世の中ってなぁと思った朝でした。
今だから読んだほうがいい絵本って結構あるかもね。
後、子供にはお母さんの声で読み聞かせをしたほうが賢くなる傾向があるんだってさ。
果たして本当に賢くなったのかどうかは後10年くらいしないとわからないけど、読んでもらうのはいいものだなと未だに思います。


今の一曲
スピッツ「ホタル」
この曲を初台から新宿方面を眺めてきくと遠くの時計台とマッチしてよいです。
絵本で思い出しましたが、家に帰ったら11匹のねこシリーズがなくなっていて凹みました。
それ以降大事な絵本はこの家で死守しています。個人的には島田ゆかさんの絵本が可愛くて面白くて好きです。グッツはあるショップで買えます(巨大なぬいぐるみをいつか買おうと思っていつも通り過ぎます)。

追記
絵本のタイトル調べたら「ジロが鳴く」というらしい。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-28 19:12 | 趣味
自慢じゃないが体が弱い。
何回も書いてるけど本当に。おかんゆずり(今のおかんを知っている人は嘘だと思うかもだが本当に彼女も意外に弱いのだ)ですぐに風邪をひくし、気持ちが崩れてもだめだ。
ただ、そのせいで一つだけ平気なものがあって…注射とか点滴が全然平気。
本当に、痛くて有名な日本脳炎とかインフルエンザがびくともしない。
打った後に看護婦さんと会話するくらい余裕である。
今日もインフルエンザを打った後お医者の先生と千葉の話で盛り上がるし…。
どんなだよと思ったけど、実際いたくないのは事実なんでしょうがない。
おかんも平気らしい。
妹は意外とだめらしい。
遺伝…なんだろうか。
まぁ、痛みには強いのでそれは良いことかもね。
おかんは私産む時も痛くなかったそうで…どんだけなんだとか思ったけど。
でもさ、こう些細な傷で大げさに痛がることが多いんだよね…わたしもおかんもさ(笑)
うまく出来てるんだよな体って。
あー、注射打ったらなんか眠いかも…。さすがだ予防接種。
早く寝よう。


今の一曲
capsule「jelly」
学校へいこうのikkoさんの回の時後ろで流れていた曲はcapsuleだと思う。
最近テクノポップが好きだけど、聞いてる曲は激しい。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-27 20:31 | 日々のこと
なんか忙しいようなそうでもないような…。
ナチュラルハイってやつなような気もしますが生きてます。
強いて言うなら眠いですが。
大学に入ってから自分含め病むやつが多くて、友人がかなり重症なうつ病になりました。
毎日あんまりにも死にたいというのではけ口専用ブログを作ってはきだめにしてもらうことにしました。
これで持ちブログが二つ…。場所と存在は秘密です。
本当はブログペットを飼いたいのですがエキサイトでは飼えないので、あっちで友達と二人で飼ってます。
まぁ、もし個人的に持つことがあるならペンギンのだいすけをかいます。
ペンギンと勇者はだいすけと決まっているのです。
ドラクエの3がしたい…。
すごい計画を練ったのに実行できずに3年くらいたってる気がする。
あー、欲求は深まるばかり。
時間がほしい。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-26 22:52 | 日々のこと
いつもなんだけど、家に帰ると何かを忘れてくる。
初めのころは雑誌とか携帯の充電器だった。この教訓で携帯の充電器は家に一つずつ置くようになったけど、とにかく家に帰ると忘れ物が多い。
前回は出勤の必需品化粧ポーチを忘れて大騒ぎ(おばあさまにめちゃめちゃ怒られた)、今回も何か大事なものを忘れそうな気はしていた。
というか、なんとなく予想していた。
鍵を忘れるんじゃないかって。
私は鍵を上着のポケットに入れていることが多い。利き手に触ってるとあるんだって安心するからかもしれない。
で、入れてたはいいんだけど…今回はいろいろと上着を変えてきていた。
寝巻用のパーカーにお気に入りのくるりのパーカー、いつもきている黒のトレンチに、今回おニューで買ったダウン…。記憶にあるだけで4つはある。
そのたびにポケットに入れて出してを繰り返していたので金曜の夜に思ったのだ、鍵を忘れると。
まぁ、そんな記憶ユーフォーの件で忘れてしまっていたが…。
で、アパートの前にきて思い出すんだよ。
大家さんに借りて入れましたが…申し訳ない。
わかってるならやれよって話だよなぁ。
こういうことは意外とあって、何かダメなときとか不可抗力がある時ってわかるんだけどできないんだよなぁ。不思議。
まぁ、これを機に鍵対策をしろってことかもしれません。
うん、考えよう。

今の一曲
THE BACK HORN 「罠」
家に帰った時に一番流れていた曲。
CDは妹にプレゼントしてきました。ハローグッバイも貸してきました。9mmを聞かせたらいたく気に入っていただきうれしかったのですが、私のアイポッドはずっと彼女が聞いていました。
ガンダム00を実は毎週楽しみにしているのは内緒の話です。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-25 17:53 | 日々のこと
久々に帰ってみたら奴らの数が減っていた。
なんか、名前のついた子しかいなくなっている。
やばいぞ生態系。
何が悪いか考えてみた結果。

・日が当たりすぎ
・そのくせ温度差がけっこうある

ってのが原因かと思ったので移動。
そして、移動。
何度か移動して本棚のガラス戸の中の影に置かれた。
持ち直すかどうかはわからない…。
きれいになると良いなぁ。
そういえば、親友と喧嘩した最初の原因はエビだった。
今年は色々ありすぎた年だなぁとしみじみと感じてしまった。


追記
SPを見ながら妹と話をしたら、なんか考えてることが不純かつ同じで笑えた。
遺伝子は似るものなんだろうか。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-25 00:07 | エビ
トップを変えてみました。
タイトルらしくプラネタリウム柄ですが、冬のプラネタリウムは寒いイメージが…。
何ででしょう。息が白くなる中での天体観測を思い出すからでしょうか。
でも、冬が好きです。だからなんだって感じですが…。
って、それは置いておいて。
UFO見ました。
つか、人生初ですよ。
未確認飛行物体、英語にするとunidentified flying object、ゆーふぉーですよ。
なんか自分でもあんまり信じてないけど、実際目の前で怪しいのを見ちゃうとちょっとね。
ついでに、昨日読んだ妹のジャンプにのってた銀魂が宇宙人の話で、さらわれて指をプラスドライバーに変えられるってのを見たら余計怖くなりました(笑)
指がドライバーとか嫌だし、そこから派生して実はUFOを見ると国に消されるとか(そんなことはないと思いますが)、なにせ未体験ゾーンなので異常に考えて想像して寝れなくなりました。
あー、怖かった。
なんか慣れないもんは見ないほうがいいなぁと思いました。
今年もそろそろ終わりなのにえらいもんみてしまった…。なんか、自分の身体に異常とかないことを祈ります(笑)


今の一曲
LUNKHEAD『プルケリマ』
二回目かなここに出るの。でも、これ聞いてたら見たんだよなあきらかに変なオレンジの光。
しかも東南東~南東あたりでふっと消えたし。
しばらく空を見上げるのをためらいそうです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-24 08:37 | 日々のこと
全てのことの起こりは11月13日の夜、風呂にはいった後だった。
いつもみたいに付けていたローリィが動かなくて強制終了したら…止まった。
つか、起動できなくなっていて、それからコールセンターにかけてバックアップの確認に電話したり等などしてるうちに3日経過。
結論として言えば、突然のこん睡状態で危篤…そして逝去というとこだろうか。
あんまりに突然の訃報に凹むとかそういうレベルじゃなくなって(中に色々入ってたのよね)、復旧を試みるも30万だそうで(見てないテレビと学生の頃に書き溜めた話のために30万は出せなかった)。
さようならローリィ、ありがとう2年と8ヶ月。短い生涯だったね。
なんて思えたのは結局土曜になったときで、もう動かなくて中身がないんだと思ったら泣けてきた。ちなみにその間にやきもきしたり慣れないことしたせいで、ひいていた風邪が悪化して会社を休み、別の会社の採用が決まったり、なんてこともあったりした。会社決まったのにおめでとうがこんなにも嬉しくないのは久々で(なんか嬉しいはずなのに心がいっぱいで喜べなかった)、頭の中では常に直すか買うかの選択肢があった。
で、日曜に椿屋のライブに行き…(かなり楽しかった)。
月曜に新しい会社に書類を書いた帰りに新しいパソコンを買いました。
ついに我が家もヴィスタです。
なんか、人生で高い買い物ランキングをぶっちぎりで更新しまして。
カードであんな高い買い物したの久しぶりだ。
クラリスは10万くらいで買ったけど…その時は現金だったし(よく考えるとこれはこれで危ない)

ハチクロの真山が大事な人になんかあった時のためにお金は貯めてるみたいなことを言ってるシーンがありますが、人じゃなくても自分のためにも常に20万は貯金したいと思いました。
頑張ろう。
というわけで、家には今6畳1間の狭い部屋に似合わないでかいパソコンがいます名前はシンディ(仮)です。
まぁ、彼女とはこれから長い付き合いになるでしょう。デスクトップがあんなに組み立てるのが重くて、ヴィスタがこんなにも使いにくいとは思いませんでしたが…慣れだと思いました。
早くうまく機能できますように。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-23 13:06 | 日々のこと
やっとここまで来たよ…
長かった。
たかだか二週間程度だったけどいろいろありまして…。
まぁ、話は追って書きますが、そういう時に限って面白いことばっかり起こるんで正直腹立たしい。
久々にするネットにうっとり(ネットする前にヴィスタと格闘したけどね)。
あー、幸せ。
ただ、この子は画面が大きくて…。
あ、こんな時間だ寝なければ。
つのる話はまた明日以降、詳しく書きたいと思います。
よかったぁ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2007-11-21 23:39 | 日々のこと