ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

友人が就活で家に来てからとてもライブに行っている。
今まで行ったことのなかったバンドや、聞かなかったいい音楽たちをたくさん教えてもらった。
凄い感謝している。
私は自分の中で興味があるかないかの二極化している状態が多いから、聞かないものは全く聞かない。でも、友人と居ると嫌でもたくさんの音楽があって、そのものの深さや気持ちっていうのを感じる。
それはきっと私には凄くいいことなんだと思う。
あんまり共有したがらないし、一人でも平気だなんて思っちゃってるから(実際心の奥底でどう思ってるかは自分でもわからないし)、誰かと物を共有して誰かの感情に触れるなんてあんまりないのだ。
だからこそ、きっと凄くいいことなんだろう。
今日ライブに一緒に行って凄く思いました。
いつも、ありがとう。
友人の内定が早く決まって東京にいる日が多くなるといいなぁと実は思ってたりしますがね。
これからも一緒に楽しめたらいいな。


今日の一曲
ランクヘッド「誰かじゃなくて」
生きていてって言われるより言うほうが多いけど、でも思う。
何処かの広告でも言ってたけど、命は大事だより誰かが自分にくれる生きるのがずっと価値があると。
久々にライブに行ったらぶっちぎりすぎてあんまり記憶がないけどね。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-31 22:18 | 日々のこと
昨晩、表面的にみたら些細な事、でも深く見たらどこまでも深くなりそうな事で友人と喧嘩をした。
私も友人も変なところで我が強いので喧嘩かそれに近い事は割りと起こったりする。
まぁ、面と向かっては初だったけど。
で、最終的に自棄寝みたくなり電気を消す前にあるものに気づいてしまった。
それは、妹のアイポッドだった。
パソコンからじゃなくて、普通にコンセントから電気を取って充電するタイプのものなんだけど数時間前に充電を頼まれたのだ。
ここでもし妹が我々の喧嘩の内容を聞いていて明日1時間目から授業だったら…。
気まずい、つか私が同じ立場なら絶対に入りたくない。
そう思って怒りながらもアイポッドをコードから外して居間の机に置こうと思った瞬間…。

ブチっ…

嫌な感触がした。
手元を見れば器用にパーツが外れている…。
ちなみに後数センチずれる場所が悪かったら私はたぶん感電していた。
それをみたら、なんかね。
怒るのってちょっと馬鹿らしいなぁと思ってしまった。
意見がぶつかるのと怒るのはまた違うから、どっちかといえば意見がぶつかっても喧嘩しないで解決できたらいいなぁと思って寝た。
翌朝、なんとなく仲は直っており(こう思ってるのが私だけだったら嫌だけど)、外れたコードを見て何だか笑ってしまった。
まぁ、喧嘩できるうちはまだ大丈夫だろう。


今の一曲
Lost in time 『26』
ライブ行って気づく、私はこの歌が結構好きらしい。
この前のワンマンは凄かったです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-30 12:37 | 日々のこと

一昨日、貧血で倒れた…。
といっても、ふらっとしただけで特に外傷はなく、ただ昏々と眠り続けていた。
翌日仕事に行っても眠かった。
今日も眠い。
何ということだろう。
眠すぎる。
ここまで来ると血が足りないのか疲れてんのかよくわからんよね。
まぁ、明日は休みだから休もう。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-24 22:05 | 日々のこと
肩に子泣き爺がいる。
はっきりいって、こいつのせいで気持ち悪いし頭もいたい。
今すぐ祓ってやりたい。
ただ、これ今まで完全に祓った人はいない。
マジでやめて欲しい。
話全然変わるがおチビ(しのぶって名前がありながら私はこう呼んでる)の暴れっぷりがすさまじいみたいだ。
おかんが思わず「(あんたなら噛まれても平気そうだから)あんたの家の前に置いてやりたい」と冗談でも言うくらいだ。
私は手の皮が厚いので噛まれてもおチビ程度なら結構平気(チャコさんは痛いけど)。
まぁ、6月くらいに会いに行くからそれまでに落ち着くといいね。
寝顔は可愛いんだけどね。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-20 12:08 | 日々のこと
きのう、ちょっとばかし埼玉まで行ってきた。
何のようで行ったかは、わかる人にはわかるはず…。
行った時点では思わなかったけど、結構重要な意味を持った一日になってしまった。
何で2月のあの時にあんな気持ちになったのか、自分のゼロ地点ってのが何処にあるのか、なんて普段自分じゃ絶対わからないところを見てしまった気分だ。
目的って、色々あるんだろうけど自分の中の底の方にあるやつを見る機会はなかなかないなぁと思った。
そういえば、私はそんなことを言っていた。
帰り道、ふと昔の自分が浮かんで少し気合入れていこうかなぁと思った。
攻撃は最大の防御、今年の後半戦はこれで行きたい(笑)


今の一曲
「アルエ」
久しぶりに聞いたな、この曲。と思いました。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-19 12:25 | 日々のこと
友人からメールが来た。
20に雨が降るか降らないかの話だった。
一応予報図をみながら考える、そして気づく。
台風きてる…!?
それから、ふっと思う。22のライブは究極の雨男のいるライブだ…!!(行った日は全部予報雨)
はてさて、どうなる事やら…。
雨は遅れてくるのか、それとも今度こそ予報通りか…。
結果や、いかに。

日々眠くてしかたない。
後、黒チビがいつくことになったのがうれしくて仕方ない。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-17 23:10 | 日々のこと
連日の寒さで風邪をひきかけてます。
ブログを書こう、と思ってネタを忘れる毎日。
なんかあったことにはあったんだけど、面白いことはその場で完結してしまう。
脳の「きゃぱしてぃ」ってやつが増やせたらいいのに…。
でも、増えたら増えたで怖いよね。
忘れるから、記憶でもあるわけでさ。
覚えておくことが難しい中で必死に覚えておこうとするほうが大事な気はする。
そんな風に毎日記憶と格闘してます。
愛するってことは忘れることだ、って誰か言ってたけどさ。私は、忘れたくないな。
で、忘れないって言葉は、たぶん誰かに言うんじゃなくて自分に言い聞かせてるんじゃないかなぁと夜中にふと思いました。
まぁ、できるだけ忘れたくはないです。痛いことも楽しいことも全部持った上での自分だからね。


今の一曲
「流星行路」
バンド名が長いので略しました。このバンドは友人お勧めですが私も好きです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-14 21:57 | 日々のこと
昨日の地震の話。
私は夢の中で誰かと話をしていたらドンと押された時だったのだ。
夢だから、自分が揺れてると思った…瞬間に本当に揺れだしてびっくり。
慌てておきたはいいものの、何をしたらいいか一瞬考える。
枕もとにあるYAZAWAの袋に入った防災グッツを持ち(この時点で避難とは言いがたくなってきてるけど)、妹を起こし、持てたら大事なものを持って(これを思ったときに真っ先にスヌーピーとCDが浮かんだ私はどうかと思うが…)…後は防災地図を持てたらもって…。
と考えてるうちに揺れは収まってきたので妹の部屋へ…。
あけてびっくり…。
やつは非常に気持ちよさそうに寝ている(まだ若干揺れてるのに)。
ここで思う、ここが11階なだけで実はそんなに激しくないのかも…。
こんな葛藤をしているうちに揺れは止み、回りも何事もなかったように静になったので、寝ることに。
寝る前におかんにメールしたら何事もなかったようで、そのまま寝ました。
何にびっくりしたって、地震に対して必死に思考してる自分自身にびっくりだった。
やっぱり生に執着してるみたいだ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-08 12:38 | 日々のこと
帰ってまいりました。
個人的には戦国だと思ってる東京に。
2日に帰ったんですが、2日に帰ってから今日電車に乗って走り出すまでずっと「このまま時がとまれ病」でした。
この病は厄介です。単純に帰りたくなくなるという、ね。
非常に平和だから、こんな病にもなります。
でも、まだ私はあそこにいるべき時ではないような気がするのでここに帰るのです。
今回帰った収穫としては、おチビさんをグリグリしたことですかねぇ。
やつはやんちゃでした。
手をかざすとかじり(私は今回何か物を食べてからおかんの家に行くことが多かったから、とてもおいしかったようで…)、ちょろちょろしてるのをひたすら構い、子猫は疲れるとしがみついたままでも寝るというのがわかり、最終的に右の鎖骨下に傷を作って帰ってきました。
ついでに、茶子さんには威嚇されました。もう、触られるのも嫌なようです。
腹がたった分のエネルギーをおチビを構うことに使いましたがね。
来月も会いに行きそうだ…。
あれは、かわいい。
これを楽しみにしばらくは頑張れる…といいなぁ。
次に会うのが待ち遠しい限りです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-06 17:50 | 日々のこと
エルレが活動休止のようで…。
音楽に関しては、待つって事に良くも悪くも慣れてきているから、いつかまたその音が聞ければいい、あの声が私の耳まで届けばいいかなぁくらいには構えるんだろうけど…。
でも、やっぱりこの瞬間は多少なりとも凹んでしまう。
まぁ、そうなったって始まらんから待つんだけどさ。
待つのも結構難しいもんだと、思う事が多い。
でも、待ちます。たぶん、ずっと。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-05-02 12:50 | 日々のこと