ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この前の日曜日、の夕方頃。
お昼寝をして目覚めたら何とも言えない色の夕焼けが出ていた。
なんというか…
このまま世界終わっちゃうんじゃない?って感じの色をしていた。
それぐらい鮮やかな橙色。
正直、ちょっと怖いなぁと思いベランダに移動。
そうして見えたのは…
もっと滅亡しそうな景色だった

d0113786_21394412.jpg


写真じゃわかりにくいんだけど、肉眼で見るとこの都庁はもっときついオレンジ色で、その後ろにあるでかい雷雲が都庁のバックでビカビカ光ってるのだ。
相当怖い。
夕焼けがやむまで本当に世界が終るかもしれないと思っていた。
そして、現在も雷雲通過中。
物凄い量の雨が一気に降っていった。
なんかびっくりするほど最近雷が多い。
雷自体は怖くないんだけど、実家にいたとき海に雷落ちたとか、そういうのがあったからなんか不安にはなる。
このままなんもなく通り過ぎますように…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-29 21:47 | 日々のこと
風邪です。
咳が…というか喉が変です。
声が死んでます。
昨日よりは確かに良くなっているはずなんだけど…。
なんで治らないのか?
考えて、電話とかしてるからかなぁと思いました。
声を使わないってのはかなり難しいですね。
で、大人しくしてたほうが良さそうなのでDVDを借りてきたんですよ。
邦画なのに全員喋ってるのが英語っていう何とも言えない映画を。
私はあの手の映画とっても好きなんですがね、ぶっつり好みが分かれそうな映画でした。
ヘンリー5世のくだりが好きです。あとは平家物語と薔薇戦争をかけてるとことかね、面白かった。
そういえば全然関係ないけどヘタリアがアニメ化らしいんだけど…あれって各国の人どうなんだろう。
あれをアニメ化するってのはなかなか、コアだなぁと思いつつちょっと楽しみだったりもします。
まぁ、とりあえずは風邪を治さないとなぁ…。毎年ひいてる気がする。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-27 00:11 | 日々のこと
小さい頃食べられなくて、苦手だったもの上位に入っていたウナギ(1位は断トツできゅうりで今もそんなにはたべられないのだけど)だったんだけど、いつからか食べれるようになり、そして大好きな物群に入っている。
なんで食べれるようになったかはわからないけど、でも超好き。
遺伝、かもしれない(ばあさん、おかん、私、妹はみんなウナギが好き)。
たださ…申し訳ないんだけどこの日って私大体具合が悪い。
去年も確かバテバテで熱ぽっかった気がする。
今年もなんか熱中症みたいな風邪みたいなだるい症状が続いている。
あれか、チケットか!?
チケットの代償か…?
とにかく、相変わらず夏が好きなのに夏に弱いです。
フェスとか行ってみたいけど行ったら午前中だけでたぶん倒れてしまうのでいけません(現に1時間も満たない会社の用足しに出ただけでバテバテになったし)。
あぁ、いつになれば体力がつくのか…。
そうか、そのためにウナギがあるのか…。
そんなことを思いながら毎年どんなにだるくてもうなぎを食べます。
いっぺんでいいから超いいやつ食べてみたい。
あぁ、早く治らんかな。


今の一曲
ランクヘッド「僕らのうた」
この歌、聞いたことあるのにタイトル知らなくて、しかもかなり良く聞きこんだはずのものに入っていて一体自分は何をしていたんだろうと思いました。
東京暑い。実家いたときはこんなに死んでなかったのに…と思ってこの前帰ったら風があるかないかの差でした。風がよく吹く街なので、割と涼しい時は涼しい。そしてたまに風が寒い。
私が夏なのに長袖をつい予備で持っていく癖はここからだ、と最近気づいて生活の癖って怖いなぁと思いました。東京じゃ絶対にいらない。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-24 21:41 | 日々のこと
昨日あまりの暑さにクーラーをつけっぱなし(居間にエアコンはあるが私の部屋にはない)にして寝たら、朝腕が冷たくて目覚めた。
びっくりしてエアコンを消したら、30分しないで異常な暑さ。
その時思った。
扇風機買うべ。
ということで、扇風機を購入しに仕事終わってから家電屋に行ったんですが、その前にルミネのHMVに行ったんですわ、昨日買い忘れてたCDを買いに。
そしたら、改装中だった(凹)
凹みながら扇風機を買いに行き、即日だったら頼もうかと思ったら無理だったので抱えて帰り…。
家のポストを開けたら青い封筒が入っていた。
一応この封筒の件に関しては身に覚えがあるのだけど…まさかなぁと思った。
というか、たしか去年の年末、バンプのチケットが当たって大騒ぎしたからもう運は残ってないと思っていた。つか、そんなに運は良くないから軽い気持ちで応募したのだ…スピッツのライブ。
そうしたら、この封筒…。
なんか、今年色々やばい気がしてきたね。
寿命縮まってる気がしてならない…。
でも、せっかくなのでありがたく行ってきます。
今、ここで当たったってことは何かの縁がきっとあるのだから。
特にスピッツに関しては縁が深いから。今から楽しみにしときます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-23 22:11 | 日々のこと
7月17日
月一の監査を行う、明日半休をもらうのでとっても残業、気づいたらいつもよりもずっと遅くなってることに気づいてふらふらしながら帰る。

7月18日
現場に直行すべく朝から横浜方面へ。
暑いのに、徒歩で正味30分、電車には最低1時間半は乗っているような気がする。
途中で見たビクターの犬にびっくりした。このときの話はまた後で。
任務終了後帰ってきて、休憩。
でも、これからあることにテンション上がりすぎてろくな休憩にはならなかった。
夕方、赤阪ブリッツに行く。
ライブの中身は省略、ただ今回行ったことで私が知りたかった歌のタイトルが判明したのでラッキー。
その後、実家へ帰るべく走る。電車の中も的確に最短距離で乗り継いで行く自分はまるで機械のようだと思った。
きっちりバスに乗るが、テンションが高すぎて眠れず結局帰るまで一睡もしない。
深夜、おかんのおみせでご飯を食べて帰宅。
帰ってからも眠れないので貸してもらったくるねこ大和を読む。
号泣。
深夜にいなくなった猫を思い出し、もう会えないんだと落ちるべき場所に気持ちを落としたらどうしようもなく泣けた。思い出にしないように、でも忘れないようにするには心の上手な場所に落とさないといけないから難しい。でも、たぶんもう前ほどは悩まないだろうし(悲しいだろうけど)忘れないだろうと思った。
で、寝たら翌日眼が重たかった。

7月19日
休み。図書館戦争を読む。
このテーマってずーっと私がどっかで引っかかってたことだということに気づく。
なんか、自由の物悲しさというか、責任能力の低さにちょっと凹んだ(なんか最近主観を押し付けられることが多かったので…。見ないようにはしてるのに、見えちゃうのってなんかフェアじゃないよね、一方的な感じが嫌いだ)。
でも、面白い。久々に必死になって読書をしていた。

7月20日
某真っ赤なお魚の出てくる映画を見に行く。
やっぱりいい。
こう、あの独特の世界観が好きだ。
しばらく歌が離れそうにない。
帰ってきて図書館戦争シリーズの続きを読む。
気になって最終刊まで買ってきてしまった。

7月21日
今日。帰る日。
憂鬱でしかたないので朝から読書、読書、読書…。
ご飯を食べるか本を読むかしかしていなかった。
途中で、忍さんに会いに行くのを思い出して支度をして会いに行く。
可愛かった。ミンクみたいな毛皮で可愛いし、こう懐いてくる感じが可愛い。
けものに癒される。
おかんの家でも読書をしていたら忍さんによっかかられてちょっとキュン。
でも、18の深夜の件があるので何となくさみしくもなった。
忍さんも茶子さんも元気に長生きしてほしいと切々と思った。


こんな感じに怒涛の日々を過ごしてました。
個人的な収穫としては図書館戦争と忍さんですが。
なんか日頃いかに余裕がなくなっているかを実感してしまった。
まぁまた少し頑張っていきます。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-21 22:36 | 日々のこと
おかんのブログにもあるんだけど、やつらの空耳は私にもある。
つか、ホーホケキョと美しく鳴くには卓越した技が必要なのだ。
だから、春先とか若いのが来るとホーホッケキョとかケキョッとかなんかへたくそなのだ。
高校の頃、そんな下手くそな鳴き声を聞いていたら、凄い鳴き方をしたのがいた。
それが、トッピロキーという音である。
音の語源は魔方陣グルグルの魔境のあたりを読むとわかるんだけど(アニメでやってたときのこの声の言い方にとても似ている)。
思わず拍子抜けしてしまうほど、変な鳴き声だった。
あの鳥は元気だろうか…。あれ以来ホケキョがトッピロキーに聞こえてならない…(笑)
ちなみにウグイスは道端でもがいてるのとも遭遇した事がある…。
なんか縁があるんだろうか…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-17 12:59 | 日々のこと
トータ君(うちのポトス)が大きくなりすぎて困ってる。
なんかそろそろ支柱が足りない。
できたら大きいのに植え替えたいけど…私がやって枯れたらへこみそう。
ちょっと植え替え検討中…。やっぱりもっていくかなぁお花屋さんに。
もう少し考えようと思う。

今の一曲
サクラメリーメン「サイハテホーム」
ここのバンドのボーカルの人がポトスの名前の由来。
買ったときに聞いていたのがこの歌。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-14 12:47 | 趣味
最近、気持がいっぱいいっぱいになりやすいのでどんなに遅くとも12時には寝るようにしている。
文句を言われようが関係ない、会社を休んでいる場合ではないのだ。
と、一人で気張っているのだが、そのせいで休みの日も普通に7時半には目が覚める。
でも、何なんだろうあの損した感は。
もっと寝ていられると思っても眠れない。
休みだからもう少しゴロゴロしていたいのに…。
なんか少し切なかった。
でも、晴れたので良かった。
いい感じに洗濯できたし掃除機かけたし、晩御飯ちゃんと作ったし。
御飯が充実できるのが結構うれしいもんだ。
まぁ、平日でもきちんと作るようになったけどね、もっとちゃんとできるようにメニューを増やしたいなぁと。
やることがいっぱいあるわぁ…。
まぁ、暇よりはいいか。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-13 22:28 | 日々のこと
ラッセンのイルカの絵をきゅっと締めてやりたい気分だ。
友達が買ってきてうちに置いてある世界最小のピースのラッセンのイルカの絵…。
パズルを組み始めて1時間半経過するが枠ができない。
なぜか、小さすぎてあってるかどうかの判別が難しいのとやたら青いから。
イルカに罪はないがこのときばっかりはイライラする。
本当はほどよく頭を使って今日は早く寝て、明日は早起きして片づけして昼寝vvとか思ってたのに!!
むきー!!!
夜はまだ長い…

製作途中
d0113786_2271386.jpg

[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-12 22:07 | 日々のこと
毎日暑い。
暑いと少しだけ水浴びがしたくなる。でも、きっとしないんだろう。
プール行きたい…と久々に思った(泳げないんですよ、海が凄い近いのに)。
海、というか水に関する事は何か切ないことが多い。
買ってもらったブレスレットを妹に海の藻屑にされ(結構大事にしてて気に入っていたのだけどね)、プールでおぼれ(妹もおぼれた事あるな)、海で足がつかなくて大パニックとか、なんか思い出すだけで気持ちがいっぱいになりそうだ。
でも、プールに入った後のあのだるい感じは好き。
あのだるさのまんま、昼寝とか最高だ。
あー…今年は行こうかなぁ。
もうかれこれ6年は泳いでない。
たまには入りたいもんだ。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-07-11 12:48 | 日々のこと