ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とある外国語の試験を受け、しばらくその言語は見たくないと思った帰り道。
ふとイヤホンから流れる歌声を聞いて思った。
この声がずっと続いてたら苦手なもんも多少は好きになるだろうに…。
なんか声って大事なんだなぁと思いました。
それにしても、あの試験の例文はわかると物凄くおかしい。
場所聞いてるのに、ハイそうです…は絶対ない。
まぁ、それも分かんないから苦戦するんだろうけど…。しばらく見たくない。
と、いいつつ日本語検定も迫りつつあるし。
日本語まで嫌いになったらどうしようと思う(絶対ないと思うけど)。
まぁ、当て感が多く当たってますように…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-26 23:54 | 日々のこと
今朝、とんでもない夢を見た。
私の実家は海の近くにあるが、海から割と高い位置にある。それの付近がなんか抉れてるのだ。
夢なので周りの家とかないんだけど、でも抉れてる。
しかも、何か近くにある丘、というか山、見たいなところから膨大な波しぶきがあがってる(そっちは通常海に面していない)。
まさか津波の夢を見るとは思ってもいなかった。
しかも、水が物理的に不可能な動き方をしている。
何というか…ポニョだった。
ポニョを見てる人にしかわからないだろうけど、波に意識があるみたいにうねうねしてるのだ。
超怖い。
津波とか地震だけは遠慮したいと切実に思う。
起きてから、思わずマンションの外が水浸しになってないか確認する自分はちょっと疲れてるかもしれないと思ってしまった。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-23 19:08 | 日々のこと
おかんからドラクエの5を借りてプレイしている。
5は多分SF版を3週くらいしてるので地理はばっちり。
ただ、アイテムと嫁が増えていた。
収集系のイベント大好きな私としては長い長い道のりだ。
ついでに、嫁が一人増えた事で最低もう1週したくなるという事態に…。
先は長い。
で、例によって例のごとくはぐれ狩りをしている。
もはや恒例と化していて、おかげで塔の攻略ができそうなところまでレベルが上がった。
やっぱり偉大だはぐれメタル。
そして、そんなはぐれメタルの凄さを妹に実感してもらおうと息抜きでドラクエの8をしている妹にはぐれメタル狩りを教えてみた。
はじめ凄い渋っていた妹だったが、実際に現場に行き一匹狩らせたら目の色が変わった。
やっぱり血は健在らしい(ちなみに、おかんも親父も目の色が変わる…つか出てくるとみんな熱い)。
こうして、又一人ハンターが増えてしまったというね。
最近転職先を探して疲れてきたので現実逃避ばっかしてんなぁ…。
がんばらねば。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-17 12:25 | ゲーム
予想を裏切る速さでグレンラガン見終わってしまった。
つか、最大の誤算は妹がはまったことで。
せっかくだからと薦めたら昨日、一昨日と毎夜ずっとグレンラガンを見続ける事に…。
熱かった。
最後グッときながら見てたけど、良かった。
まぁ、これで見たのが次の日休みの時だったらもっと良かったけど。
面白かった。
ついでに、今日はとても眠い…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-10 12:28 | 趣味
昨日の夜に匂いがしてから書こう書こうとうずうずしてたんだけど、いろんな人に先を越されててちょっと悲しい金木犀の匂い。
匂いだけならダントツ一番だね、好きだよ。
目を閉じてもわかる季節の一つだなぁと思ってなんとなく和みます。
まぁ、日常はぜんっぜん和むどころか会社から喧嘩を売られるようなことをされたりね。
怒ってもどうせこの体質はかわんないんだろうなぁとか思ったり。
早く今月末こないかと思ってます。
なんか、毎年この季節は転職をしてるようなないような…。
来年は平和で有りますように。

今の一曲
ランクヘッド「すべて」
季節が移り変わるときの匂いがいつも切ないのは…ってね。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-07 12:41 | 日々のこと
最近、ひょんなことでグレンラガンを借りはじめドンばまりしているのだけど。
本当は毎週土曜に借りるつもりだったのさ安いから。
でも、昨日アニキが死ぬとこを見たら今日一気にまとめて3本とか借りてる自分がいた。
3本で済んでよかった(本当は全部借りるつもりだったけど必死に抑えた)。
あの感じが好き。
なんか見ててやきもきしたりしなかったり、かっこいいのにたまに馬鹿だったり。
見ててあんまし頭を使いすぎずに見れて好き。
というか、全部ネタばれはしてるから早く最後が見たいのです。
とりあえず今週中に2部までは全部観る。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-06 22:11 | 趣味
最近、近所のビデオ屋さんで課長のDVDを借りてきてはたぶん4~5回くらい見て返している。
もはや買ったほうがいいだろうってくらいゲームセンターCXを見まくっている。
何が面白いかって、一応やったことのあったり見たことあるゲームがあるのだ(いずれも攻略できなかったけど)。
今でもアクションは苦手でうまくできなくて、でもエンディングはみたかった諸々が見れるのがゲーム好きだけどアクション苦手な私にしては凄くありがたいし面白い番組なのだ。
もう全シリーズDVDにして今すぐ欲しいくらいなんだけど出てないから今あるところを繰り返し見ている。
面白い。
高橋名人確かに譲ってもらったファミコンソフトの中にあったよ(もちろん攻略できなかったけどね)。
で、他に何のゲームをしていたのかwikiで調べていたら2006年の東京ゲームショウに物販が出ていたらしい話を知ってしまう。
確か、2006年は私は行った記憶がある…。
ちょっと凹んだ。
知らないのってやっぱり罪だ。
お金貯めてDVDBOX買おう…。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-05 00:39 | 趣味
鰻の日の直後から体調が悪化をはじめまして、一昨日は人生初何もしていないのに手から血の気が引いて死人みたいな手になった挙句倒れかけた、なんて貴重な体験をしてました。
血の気が引いて意識も引きながら思ったのは、きっと死ぬときは寒いんだろうなぁと思いかけてガッツで立ちました。まぁ…次の日もほとんど死にかけでしたが。
今日になってやっとおさまってきました。
薬効かないなんてはじめてだった…。
とりあえず収束に向かっていて良かったです。
しばらくこういう病気にはなりたくないなぁと思います。何事も健康が一番と身に染みました。
早く治そうと思います。
お腹が治らないことには好きな物もがっつり食べられないし(こんなことだから痛くなるような気もしてるけど)。
明日はゆっくりします。

今の一曲
中島みゆき「糸」
この3日の間、具合は悪かったけれど、誰かと誰かが出会うことで生まれる何かってのを目の前で見れて人のつながりの深さを凄い考えました。それを思った瞬間にぱっと浮かんだ歌はこの歌で、やっぱり凄く好きな歌だと思いました。
[PR]
by ebi-planetarium | 2008-10-03 23:21 | 日々のこと