ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

個人的にはやり直せるなら大学生になりたいと思う。
もうちっと勉強できたんじゃないかって欲がある。
短期ではなく4年、限界まで勉強してみたいと時々思うが今の時点でできていないのでまだ無理だろう。
で、まぁ国公立二次試験のシーズンなのですが、こんなものを見つけました。

『折田先生を讃える会』

面白いです。
京大の気質の凄さを見た気がします。
東大なら京大のがなんか好きです。
ぜひ一度生で見たいけど、行く機会もないんだろうな。
こういうちょっとふざけたノリは何処行っても大事だと思います。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-27 18:34 | 日々のこと
家にはお雛様が2組ある。
一組は買ったやつ(私の)、もう一つは作ったやつ(おかんが妹へね)。
昔妹は私のお雛様の調度品がそろっている感じを羨んだが、私はおかんが作ったっていうのが実は少し羨ましかった。
他人の芝生は青く見えるのとおんなじ。
今は仲良く並んでます。
時間があれば私が出して、なければおかんが。
何でも二つずつあるのですが、今になって二つずつあってよかったと思うことは多いのです。
あるないのそんな小さなことで争いはしないけれど、でもなかったら争うかもしれないことを思ったらちゃんと二つあってくれたことに感謝します。
そして、何故か五月には鎧兜出します。
何であるのかはわかりません。でも、出すのです。
まぁ、個人的なこと言えば未だにこいのぼりが羨ましいんですけどね。
あればっかりは、男に生まれたかったと結構思いました。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-24 22:19 | 家族
ちょいと短期のバイトをしていて、仕事の動きは1分間に1回スクワット的な体勢になりながら最終的に箱に大量の紙を詰めるというこれだけ聞いたら何の作業してるか全くわからない仕事なんだが、結構過酷だったりする。
おかげで終わるころにはぐったりなんだけど、でもまぁ充実してるから良し。
そんな帰り道、ぐったり座っていたら隣に高校生が座った。
気になったのはティッシュで指を押さえてることで地味に血が付いている。
何か…凄いばんそこをあげたい気分になった。
でも、さりげなく探してみてもないのだ。
結構持っていたはずなのに…、そこまで考えて友人1名と妹が指の皮をむく癖があることを思い出し、そういえばあげっぱなしで補給するのを忘れていたことを思い出した。
すまん少年、ばんそこあげたい気持ちはやまやまだが私が持っていなかった。
なんか、凄い悔しい気分だった。
何でもそうだが、ちょっとしたことで優しくされると嬉しいので人にも優しくしたくなる。
ほんのちょっとの気持ちで自分も相手も何かいい気持ちならそれでいいんだが…したいときにないのはダメだな。今度からはぬかりなく行こうと思います。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-16 19:28 | 日々のこと
時々、世界は実はバラバラな空間をつなぎ合わせただけの存在で目を開いたら完全に別世界にいるんじゃないかとか思う時がある。
春一番、らしい風が吹いてるんだけど、寝て起きたらあたりは何もない世界とかだったらどうしようとか若干不安になる勢いで吹いているのでどうも寝れない。
凄い疲れて眠いはずなのに、風の日は眠れない。
何か凄いドキドキするのだ。
何かが運ばれてきたり、何かが動いたりするようなそんな気分になる。
ついでに、風の日に外に出ると耳が急激に痛くなって楽しいお出かけも残念なことになる。
何かいい思い出がないな…。
海鳴りは平気なんだけどね。
風の日には飛ぼうとしているって歌がありますが、私は風の日には世界が飛ばされるんじゃないかと思います。
朝にはやむことを願います。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-13 22:04 | 日々のこと
元気がない時は笑うようにしてる。
なので、某動画サイトで笑えるものを見たり、某バンドの公式にある手品で笑ったり、結構笑っている。
つか、笑いとは余裕であり笑えるうちは何とかなったりするのだ。
と思って日々をこなすことにしてみた。
意外となんとかなるものだと思う。
まぁ、今のお願い事としては妹の受験うまく行きますようにだけど。
マジで。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-11 16:14 | 日々のこと
ちょっと、どころか凄い凹むことがあった。
たぶん人には言わないで終わってしまう、でも自分の中で受け入れがたいことがあったのだ。
言えば楽になる、とは思わないけど聞いてもらって解決の糸口を見出すことは多い。
でも、これはきっと自分の中で消化して自分の中でその気持ちを作らなきゃいけないことだと思うのだ。
たぶん時間としてはそんな長くかからずに気持に場所を作って、悩むのは終わるんだと思う。
それでも、この気持は褪せずに残しておきたいと思うのだ。
毎度のことながらこういう壁にぶち当たると、そう思い、そういう時は大体自分の中で何かがちょっとずつ変化する時なんだけど…。
いい変化だといいな。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-03 21:27 | 日々のこと
今日一つ目の入試だった妹。
あんまりできはよろしくなかったらしく、心配した私はビデオを返しながら妹が大好きなワンピースの映画を数本借り、あげくこの切迫した食費の中で食べたい物のリクエストを聞くという暴挙に出た。
これで残りの入試が持つなら安い先行投資だと思うことにした。
で、夕刻…。
リクエストのピザを頼みながらぼんやりテレビを見ていたら、天体の映像が流れ…

私「今見てる光って1億7000年も前の光なんだな」

と、ぽつりと言ったら。

妹「そんなランクヘッドの歌みたいなこと言って…(以下略)」

姉としてびっくりだったのはそんなにランクヘッド好きだったっけかということで、さらにびっくりしたのは鼻歌が藍坊主だってことで。
何かどんどん伝染してる感じがびっくりでした。
励まそうと思ったのが、その一言で逆に励まされちゃうという最悪な落ちですが、元気が出るように借りてきた映画は士気の低下を防ぐことができたようでなにより。
残り少ない日数ですが頑張ってほしいものです。
[PR]
by ebi-planetarium | 2009-02-02 20:34 | 日々のこと