人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

夢があることはいいことだけど、別になくてもいいと思う

はじめて残業なるものをした。
まぁ、お勉強会というやつで、プラスチックについて色々勉強した。もともと雑学大好きなので凄い楽しかった。ただ、やっぱり本当になりたいものってのが心の何処かにあって少し淋しい。
叶わないから夢というより目標として夢を持ちたい。
叶えるために何が必要か、どんなことをしたらいいかを考えていくのが夢だと思う。
見てるだけじゃダメで、それなりの努力が要る。
そのために努力するのは惜しいと思わないから不思議だ(基本私はだるがりなんで…)。
学生のときよりずっと学ぶ事が多い。お店一つにしても立ち方、作業の仕方、能率…。これが私がなりたい職業にどう影響するかなんてわかんないけど、絶対無駄ではないと思う(現に前のバイトの時に覚えたことは案外役立った)。勉強したことも、無駄ではないなぁと思う(好き嫌いや大事さは別として)。それを無駄と思うか思わないかはその人次第で、どんなに苦しかったことでもそれは取り方によっては凄い財産になると思った。
中学のときにちょっとした心の病で夏休みに一ヶ月おかゆだけみたいな生活をしてたことも、食うことのありがたみがよーくわかったし…。嫌なことでも無駄ではなかったよ。
明けない夜はない。おかんが凹んだ私に言うけど(凹むとかなり斜に取るのでまた朝が来てしまったと思うけどね)、元気なときはそう思う。大事なのはその夜をどう乗り越えるかで、それができるのは自分しかいないってこと。走っても、蹲って耳を塞いでいても、朝は来る。
どれが正しいなんて答えはないけど、その時に選んだことが一番であるようにしたいと思う。
あ、でも別に夢が絶対なきゃいけないとは思ってなくて。
誰かも言ってたけど、夢がなくても人は生きていけるし、欲しいなら自分のペースで見つけていけばいいと思う。

ちなみに私の最終到達点は自分にしかできないor作れないことをみつける、だったりする…。
道は長い。

今の一曲
BUNP OF CHICKIN 『オンリーロンリーグローリー』
私をずっと支えてる1曲で人生が変わった1曲。
人生変わったのは後にも先にもこれだけしかないと思う。
by ebi-planetarium | 2007-05-27 00:40 | 日々のこと

by ebi-planetarium