人気ブログランキング |
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

愛想のよさはぴか一

タクシー運転手にも某ビデオ屋の店員さんにも愛想を振りまいてきました。
別にどうってわけではなく、単にニコリとしてニコリと返ってくることとサービスをしてくれたことに対してお礼を言われるとサービスをする側の人間としてはとてもうれしいからです。
やってもらって当たり前より、一言のありがとうがとても嬉しいものです。
だから、できるだけありがとうと言うようにしてます。
ついでに、待たされても基本的には怒りません。怒ったってはじまんないし、今探してくれてるんだからそれでいいじゃん。それでもなかったら、なかった時に考えるし。
楽天的ですかね?
怒って変に不快な気持ちよりは全然そっちのがゆとりがあっていいと思います。
大体、時間ない時に探し物したっていいものは買えないですから。目的あるなら別だけど。
サービスする側にいるときは小さいことにまでこだわらなきゃいけないけど、別に受けるときはこだわらないです。ゆとりと、相手とのコミュニケーションをとるのが大事かと思います。
そんなことを深夜にやりながら思いました。
もちろん、待たせることはサービスする側からしたらよくないけどね、でも私はそんなくだらないことで単に不快指数をあげたくないだけです。
サービス業は難しいですね。
ま、嫌いじゃないですが。
今日はドライマンゴーと私が担当している酒瓶が大量に売れてよかったです。
まだまだやること沢山ありますが、残り5日をがんばりたいです。
マジで、眠いけど…。
30日まで体調を崩すことは許されないので…。


今の一曲
サクラメリーメン『コロナ』
たまに凄い聞きたくなる。

余談
二日前の親父からのメールは酔っ払ってたようです。
純粋に私の気持ちを返せと思いました。殺意を抱きそうでした。
ちなみに、親父ってのは実の父です。おかんの旦那さんってのは義理の父です。
面白さは断然義理の父のが面白いです。ギターのうまさも義理の父のがうまいでしょう。
どちらも同じくらい好きです(実の父はたまに真剣にうざいですがね)。どちらも良き私の父でございます。
全く関係ないですが、たけは実家に居た私の猫で、でぶち…こと茶子嬢はおかんと旦那さんのおうちに居るデブな猫です(おいしそうです)。
だから、ちょっと奇妙な家族です。事実は小説より奇なものなんです。
by ebi-planetarium | 2007-06-24 00:44 | 日々のこと