人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

品格

なんか最近のベストセラーに品格って言葉が多いのが沢山あるんだけどさ…。
常識だと思うんだよね。
良く考えたらわかるじゃん…。と凄い思います。
つか、女の品格に関してはどうありたいかってとこだと思うから別に古典読まなくても良いんじゃないかと思う。私好きだから読むけど、なんか品格とか教養レベルで古典読んでたらつまんないと思う。
古典のよさってのは興味を持ってその曖昧な部分を補完しながら読んでくとこだと思うわけで。
なんかそういう風に読んで欲しくはないなぁ。
ナウシカも普通に読んで欲しいし、無理やり読んだら重過ぎて挫折しそうだし…。
読書は習慣だと凄い思うのですよ。
なんか、品格って言葉に左右されてそれをやるのは凄くその人のためではないと思う。
教養は強要されてつくもんじゃないし、教養も行き過ぎたらただの雑学好きになってきそうだし。
なんかなぁ。
夕方のテレビ見ててそんなことを思いました。
悪いことではないんだけどね、ほどほどだよね。
でも、ナウシカを見て昔おかんがちっさい私にナウシカ見せながら『こんな強い女になるのよ』なんて言ったのを思い出しておかしかった。
いろんな意味で身も心も強くはなってきたけどね…。まだまだだなぁ。
by ebi-planetarium | 2007-09-09 22:34 | 日々のこと

by ebi-planetarium