人気ブログランキング |
ブログトップ

エビとプラネタリウム

ebitonikki.exblog.jp

エビとか毎日のことなど色々

2007年 06月 24日 ( 2 )

乳酸菌飲料ばかり飲んでいる。
でも、思う。乳酸菌だって色々いるのだ。喧嘩しないんだろうか?
いくら、乳酸菌ってカテゴリーにいたって種類は違う。植物由来だったり、ヨーグルトの中だって品種によって味も固さも違う。ってことは、似てるけど違うわけで。菌だから喧嘩しないんだろうか?
いろんな乳酸菌のコロニーとかがお腹の中にあったら面白いと思う。
それくらい好きなんだけどね。
最近飲んだので変わってておいしかったのはミニッツメイドのパイナップル由来の乳酸菌入りのやつ。あれ少しフルーティーでおいしい。
後はヨーグルト味のドリンクを種別問わず飲んでるかも…。どれだけ飼ってるんだろう。
あ、一つ言いたいことがあって、乳酸菌がお腹にいいって言うけど乳酸菌自体は特に何にもしてくれないです。強いてあげたらお腹の中を自分たちが住みやすいように酸性にしてくれるから中性の環境で生きていた他の悪い菌が繁殖しずらくなるなるだけで、別に特別有益な成分を作ってくれるとかはないのです。ただ、お腹の中が綺麗になるきっかけになってるだけなのです。
ちなみに、酸性にしすぎた結果自滅していくという悲しい結果も待ってます。だから、毎日取り続けないといけないみたいです(他にも何か理由あったけど忘れてしまった)。
なぜ、無駄に菌に詳しいかと言うと大学時代に好きだった学問だからで。一生懸命自主的に勉強していたので食中毒の菌とかも詳しいです(世界最強の毒素を産出するのはボツリヌス菌っていう菌だとかね)。
簡単に菌について知りたい方は漫画『もやしもん』を読みましょう。お手軽にわかります。
DSで最近出た菌のゲームも気にはなってますがね。とりあえず、自分の体で乳酸菌さんを培養してようと思います。
結局、どんだけ嫌いだって言っても栄養を考える私はなんかなぁと思います。
もう少し機能学をやりたい気がしないでもない…勉強しようかなぁ。
by ebi-planetarium | 2007-06-24 23:03 | 日々のこと
タクシー運転手にも某ビデオ屋の店員さんにも愛想を振りまいてきました。
別にどうってわけではなく、単にニコリとしてニコリと返ってくることとサービスをしてくれたことに対してお礼を言われるとサービスをする側の人間としてはとてもうれしいからです。
やってもらって当たり前より、一言のありがとうがとても嬉しいものです。
だから、できるだけありがとうと言うようにしてます。
ついでに、待たされても基本的には怒りません。怒ったってはじまんないし、今探してくれてるんだからそれでいいじゃん。それでもなかったら、なかった時に考えるし。
楽天的ですかね?
怒って変に不快な気持ちよりは全然そっちのがゆとりがあっていいと思います。
大体、時間ない時に探し物したっていいものは買えないですから。目的あるなら別だけど。
サービスする側にいるときは小さいことにまでこだわらなきゃいけないけど、別に受けるときはこだわらないです。ゆとりと、相手とのコミュニケーションをとるのが大事かと思います。
そんなことを深夜にやりながら思いました。
もちろん、待たせることはサービスする側からしたらよくないけどね、でも私はそんなくだらないことで単に不快指数をあげたくないだけです。
サービス業は難しいですね。
ま、嫌いじゃないですが。
今日はドライマンゴーと私が担当している酒瓶が大量に売れてよかったです。
まだまだやること沢山ありますが、残り5日をがんばりたいです。
マジで、眠いけど…。
30日まで体調を崩すことは許されないので…。


今の一曲
サクラメリーメン『コロナ』
たまに凄い聞きたくなる。

余談
二日前の親父からのメールは酔っ払ってたようです。
純粋に私の気持ちを返せと思いました。殺意を抱きそうでした。
ちなみに、親父ってのは実の父です。おかんの旦那さんってのは義理の父です。
面白さは断然義理の父のが面白いです。ギターのうまさも義理の父のがうまいでしょう。
どちらも同じくらい好きです(実の父はたまに真剣にうざいですがね)。どちらも良き私の父でございます。
全く関係ないですが、たけは実家に居た私の猫で、でぶち…こと茶子嬢はおかんと旦那さんのおうちに居るデブな猫です(おいしそうです)。
だから、ちょっと奇妙な家族です。事実は小説より奇なものなんです。
by ebi-planetarium | 2007-06-24 00:44 | 日々のこと